世界一周ブログ -  帰国をしまして…

帰国後
  • 帰国をしまして…

    2

    世界一周を終えましたヨメブログです。

    帰国して1か月、ブログ更新もそこそこに何やってたんだ?
    …ってトコですよね。。

    えーと、住所不定無職のハラ夫妻、まずはムコの実家に居候生活をはじめまして
    居候しながら1月5日からのムコの仕事復帰に向けて家さがしをしておりました。
    この1年、バスタブなんてめったにお目にかかれなくて、
    水シャワーじゃなければとりあえずOKな生活をしていたわけですが、
    日本に2週間もいれば実家の便利さにもしっかり影響を受けて
    「追い炊き機能付きの家がいい」だの「独立洗面台じゃなきゃ嫌だ」だの、
    希望がドシドシ出てきまして、家探し難航。

    それに、今まではDINKS(Double Income No Kids)だったのに
    私が主婦になるという決断があったために収入は単純に半分。
    よって、たくさんの物件を見た結果、駅近がいい、広い方がいい、都会がいい、の3つは妥協シマシタ。
    基本的に1日家の中にいることになる主婦なので
    気分が明るくなるため、気持ちよく洗濯をするため、私が譲れなかった「日当たりのよさ」は最優先して
    2週間ほど物件を見て歩いて、不動産屋を5つくらい周ってようやく家が決まったのでした。

    年内に家を見つけて、年明け早々に引越し。
    お互いの実家の片隅に置かせてもらっていた荷物を大移動。
    旅で身についた“生きていくのにそんなにたくさんのモノは必要ない”をモットーに
    バンバン断捨離!
    捨てるもの、リサイクルに出すもの、Yahoo!オークションに出すもの。
    小銭も大切な大切なお金だからね、300円あればタイなら二人でおなかいっぱいになるし!
    インドならデザート付のランチプレートが食べられるし、モロッコならタジン鍋とアイスクリームが食べられちゃうしね!

    そんなこんなで1月からムコは仕事復帰。
    今までと同じ「EVEN」というゴルフ雑誌の編集の仕事に戻りました。
    ラオスやネパールでは電気がなくて、日が落ちれば眠りにつく生活から一変、
    24時まで会社にいることもザラな生活。
    ヒーヒー言いながらも、自分のやりたい大好きな仕事。
    楽しそうに働いている毎日です。

    私はというと、主婦生活1か月目。
    今まで仕事が忙しいという理由をつけておろそかにしていた家事に奮闘中。
    毎日、朝ご飯作って、お弁当作って、掃除、洗濯、お風呂洗い、ワイドーショー見て、買い物、夕飯作って、就寝。
    熱しやすく冷めやすいB型人間。
    今はまだ新鮮に家事をこなしている日々です。
    いつ急に飽きちゃうのか自分でも怖い…。

    最近は昼下がりに今までたいしてやったこともないデザートづくりやパン作りに夢中。
    昨日は新居で2回目のパン作りに挑戦。
    前回よりはうまく焼けたと思い、
    朝食にムコに出したところ、「マヨネーズが足りない」だの「もっとうまくなれると思う」だの
    言われて、軽く険悪なムードが漂ったのでした。
    あー、悔しいゼ。リベンジすべし!

    主婦生活もだいぶ落ち着いてきたので
    ちょこちょこブログ再開したいなと思ってます。
    よろしくお願いいたします<m(__)m>

    »

こちらの記事もおすすめ!