世界一周ブログ -  「歩け歩こうの会」in ぺトラ

muko
  • 「歩け歩こうの会」in ぺトラ

    0

    砂漠に照りつける太陽。中東だぜ!

    世界一周ブログ245日目です。
    ヨルダンの随一の観光スポット、「ぺトラ遺跡」へ行ってきました。

    アンマンのクイーン・アリア空港に到着したのは12時ちょうど。
    そこからエアポート・タクシー(17JD=1900円)で
    【ムジャンマ・ジャヌーブ】(南バスターミナル、の意)へ行き、
    さらに乗り合いバスでぺトラ遺跡の麓の街、【ワディ・ムーサ】へ。
    このバスは一人5JD=550円でしたが、ホントは半分だと思います。
    だって他の客、5JD払っておつりもらってましたもん(笑)。

    後々の旅行者のことを考えると、断固「定価購入」をすべきなのだけれど
    出発前からゴネまくるのも得策じゃないので、
    「観光客価格」と割り切り、すんなりと乗車しました。

    で、その日はワディ・ムーサの宿に1泊。
    (ホテル名を教えたら、宿の前で降ろしてくれました)

    8時にホテルの無料送迎でぺトラ遺跡へ。
    まだ日陰は多いし、人は少ないし歩きやすい。

     

    入口から1マイルぐらいシークと呼ばれる狭い道を歩く。すると…

    最初にして最大の見所、エル・ハズネ(宝物庫)。岩削りだしの建築物なんですって。すげー。このラクダは働きもせず、ずっと座ってます。

     

    この遺跡の一番奥には、エド・ディルと呼ばれる修道院があるのですが、
    そこまでは約1000段の階段を登らなくてはなりません。時間は片道約1時間。
    いろいろな遺跡で歩きまくっている僕らも、人と気温の上昇に値を上げて徒歩を断念。

     

    初乗馬ならぬ初乗ドンキー。ロバの哀愁漂う表情が好きです。

    ロバに跨ること30分。エル・ディルに到着。ロバに乗ったのにヘトヘト…。

     

    ちなみにこの遺跡は入場料(1日)が50JD=5500円もします。
    「新・世界の七不思議」に選ばれただけあって、高飛車です。
    「払った分の元をとろう!」と、朝から晩まで堪能する予定でしたが、
    14時ごろに体力の限界を感じて戻ることを決意しました。

     

    戻っている途中も、暑さでクラクラ。
    水3L持っててよかった…。あそこでドンキーに乗ってよかった…。

     

    ぺトラ遺跡の観光終了。
    出口で食べたアイス(1JD=110円)のおいしかったこと!!

     

     

    はらだいち

    « »

こちらの記事もおすすめ!