世界一周ブログ - 2011年は365日が夏休み! 夏を追いつつ世界一周をしています。

home
  • 世界一周ブログ in FB

    0

    URLは、https://www.facebook.com/atwjpです。いいね! よろしく。

    世界一周が終わった後の「世界一周ブログ」、
    試行錯誤が続いております。

    ええ、「2 sides…」は止めました。
    勉強の意味も込めて3カ国語でやろうとしましたが、
    やはり仕事をしながらだとなかなかにヘビーだし、
    何か切り口もあまり広がりがなかったなと。
    諦めは肝心です。

    で、その代わりにといっては何ですが、
    あくまでもこの「世界一周ブログ」を
    ベースにして何かできないかな、と考え、
    テレビ番組と(勝手に)コラボすることに。

    近ごろは毎日のようにあちらこちらの素敵な場所が
    バラエティやドキュメンタリーで放映されてますよね?
    テレビ欄をチェックして、「あ、ココ!」と思ったところに
    該当するブログ記事をその日の内にご紹介しようというわけです。

    はてさて、いつまで続くことやら。
    今回はヨメの協力もあおぐことといたします。

     

  • 育児2か月目

    0

    世界一周を終えたヨメブログです。

    8月に息子が生まれて2か月ちょっとが経ちました。
    まぁー、てんやわんやの日々です(^^ゞ

    1か月検診で6000グラム、2か月半で6700グラムありますの。身長もあるのでおデブちゃんじゃないけれど、大きな赤ちゃんです。

    2時間半おきの授乳にオムツ替え、なんだか分からない泣きに加えて
    家事、仕事、大学の勉強。
    後半3つはやりたくてやっているので笑顔でやるべき事柄ですが。

    生まれて1か月は「こんなにも大変か!」ってくらいめまぐるしくて
    実家で家族に支えられての生活でしたが
    2か月目に入ってようやくちょっと心にゆとりが出てきました。
    慣れもあるけれど、息子と目が合うようになったり、
    アックーンとかオッコーとか話しかけてくれたり笑いかけてくれるようになったことが大きいかな。
    生まれたら自分の子供が一番かわいいなんて言うけれど、
    「私はひいき目に見ないで客観視できるね!」と思っていたら…
    本当に客観視できてます(笑)

    中の上!

    …って、この「中の上」って判断自体がひいき目になってるのだとしたら、実際は…。
    いや、客観視できていると断言しよう!

    いただきもののおさがりだったり、贈り物のお洋服、
    たくさんの出産おめでとうメッセージに
    両家の家族のやさしさに恵まれてすくすく育ってます。
    大きくなったら『たくさんの愛のなかで育ってきたんだよ』って教えてあげよう。

    もちろん私たち夫婦も、おしっこかけられたり、
    抱っこしようと顔を近づけたらパンチをくらったり、
    ネックレスをビーンと力いっぱいひっぱられてイテテとなったりしながらも
    一瞬の笑顔にだまされて、泣こうものなら駆け寄っていって面倒をみてます。
    まぁ、ムコの実家の室内犬に食べられそうになったことや
    実は一度私のミスで回転いすから顔面落下したことや
    髪の毛にアロンアルファをつけちゃって早速断髪した失敗はまだ息子には内緒です。

    最近はあたたかい昼のうちに抱っこひもでくっついて
    お義父さんにプレゼントしていただいた電動自転車に乗って買い物なんかもできるようになりました。
    電動の快適さに調子に乗ってギアを最大に重くしてビューンと走り抜けたりしているので
    あまりの風の切り具合に息子は目を丸くして、まだ少ない髪の毛を風になびかせてます。

    首が座っていないのでだっこも両手を使わないとできず、
    寝ていても起きていても置いたら30分きっかりで泣き出して騒ぐので
    日中はもっぱらあぐらの私の膝の上で寝ながら1時間おきくらいに起きては
    おしゃべりしたり、うんちしたり、泣いてみたり、おっぱい飲んでみたりしています。
    私は膝に2ヶ月なのに7キロ近くある大きな息子を置いたまま
    勉強のテキストを読んでレポートを書いたり、電話やパソコンで仕事をしたり、
    洗濯物をたたんだり、簡単な昼食を食べたりしています。
    肩がこる~!!!

    海外にいる時も「湯船につかる」とか簡単なことが夢みたいでうれしかったけど
    子育ても「ゆっくりご飯を食べる」とか今までできていた簡単なことでもできるとすごくうれしいもんです。
    不自由の幸せってあるね。
    今はじっくり勉強に向かう時間が欲しい!が夢。
    真面目か!

    ムコもオムツ変えたり、抱っこしたり、育児してます。

  • 生まれました

    6

    世界一周を終えたヨメブログです。

    先日、無事に男の子が生まれました。

    生まれて30分後。生まれてきてくれて、ありがとう。

    旅に出て、もっと家族したいと思って、こうして新しい命を授かって。
    ありがたいことです。

    予定日を過ぎてもひたすら妊婦で、おなかの中でも元気にキックやパンチを繰り広げるムスコ。
    病院からは陣痛促進剤の使用も促されたけれど、
    この子が出てきたいときに生まれてきて欲しいと私もムコも強く思って、
    赤ちゃんからの合図があるのをひたすら今か今かとドキドキしながら待ちました。

    予定日から3日後の朝、破水。
    ここで慌ててはならん、とこれから始まる初めての出産に向けてしっかり朝食をたいらげて
    病院に電話。

    入院したものの、まだ陣痛ははじまらず、ベットの上でおだやかな時間。
    お昼のビビンバ丼もおいしく完食!
    そこへ連絡を受けたムコがコンビニで買ったアイスを食べながら登場。
    ムコと電話がつながってから2時間ちょっとでの来院。
    さてはずいぶんゆっくり落ち着いた出発をしたね。

    陣痛時はムコの担当している雑誌「EVEN」のロゴ入りゴルフボールが大活躍。
    ゴルフをしない私がこれほどまでにEVENのお世話になったのはこれがはじめてでした(笑)
    陣痛にはテニスボールかゴルフボール、うわさでは聞いていたけど本当でした。
    その後、7時間で元気な産声を聞くことができたのでした。

    出産も、はじまったばかりの育児も初めてのことだらけ。
    世界一周のような派手な“初めてのこと”ではないけれど
    屋根の下で24時間繰り広げられる小さな“初めてのこと”の連続の日々。
    夜中に2時間おきに起きなきゃならなかったり、
    なんで泣き止まないのか分からなかったり、
    大変なことも山積みだけれど、
    それも全部ひっくるめて愛おしい時間だと思えるように
    なっていけたらいいなと思います。

    2012年夏、私、いただいた命を大切に育んで
    新たに“家族”をスタートさせます。

  • 毛糸洗いの街、アクロン

    0

    今回はウイークリーモーテルに宿泊。部屋が広くて快適ね。

    世界一周ブログ、237日後です。
    アメリカ・オハイオ州のアクロンという毛糸洗いに自信が持てそうな街におりますが、
    洗濯をしにきたわけでもちろんなく、ゴルフの試合の取材に来ております。

    ちなみにここはむしろ!? タイヤの街として有名です。

    さて、前回の続きを…と思ったものの、
    内面的な話はやっぱりやめておこうと思います。
    まだ整理できてないし…。

    ってなわけで、ここんところのご報告を。

    身重の妻を日本に残し、一人アメリカ出張へ。
    久しぶりの飛行機。久しぶりのホテル。
    ちょっとしたことでもワクワクが止まりません。
    一日の中で心拍数が上がったり下がったりするこの感覚は
    少年の頃ならば毎日のように味わえていたけれど、
    大人になると、どんどん失われていくんですよねぇ。

    宿泊しているのは、ウイークリーマンションのようなモーテル。
    バス、トイレ、キッチン完備! ベッドも広くていうことなし。

    古びた感じなんて、気になりません!
    隣から聞こえるイビキなんて、我慢できます!
    部屋全体に染みついたタバコの臭いもグッとこらえます!

    ここに「お部屋俯瞰図」を載せようと思ったのですが、
    いかんせん超久しぶりのため、思うように筆が走らず…。
    さらに朝7時からの12時間労働のため、眠気に勝てず…。
    どうやら絵の完成は、日本に帰ってからになりそうです。

     

  • 日本の夏

    2

    世界一周を終えたヨメブログです。

    このところは日本の夏を感じながらまんまるおなかと過ごしてます。

    座間のひまわり畑。時期をずらしながら植えてあるそうで8月末までひまわりが楽しめます。

    車でいける近場の夏を感じる行事、とういことで、ムコと実家の近くのひまわり畑に。
    1万本を越すひまわり~!!
    入場無料で麦わら帽子のおじいちゃんが車の誘導や現場の案内をしているというのも地元ならではの心温まるかんじでなんか好き。
    結婚してちょうど4年が経って、きっとこれが最後の二人のデート。
    あいかわらずツーショットも撮らず帰ってきましたが(笑)
    ひまわり畑の中から好きなひまわり3本摘み取って200円でお持ち帰りができるので、自宅でもしばらく花瓶でひまわりを楽しみ中。

    つづいて、実家近くの夏の行事、そこそこ大きな規模の阿波踊り!
    地元の連から徳島から来ている連まであって、夜店もズラリ。
    この夜店がまたテンションがあがる↑
    かなり大きな太鼓や笛の音はおなかの赤ちゃんにも聞こえてるようでずいぶん元気にキックして暴れまわってました。

    東林間わぁニバル!こどもの阿波踊りがまたかわいい!見ていて涙が出そうになっちゃった。どうやら赤ちゃんがおなかに来てから子どもの姿に弱くなっているよう・・・。

    出産予定日間近。
    赤ちゃんが下がってくると胃がすっきりするなんて聞いて楽しみにしていたけれど、まったくすっきりせず…。
    ここ2週間くらいで食べられる量は1人前になったけれど、私はもっとたくさん食べられる人だったのに…。悲しい…。
    せっかく育て上げてきた大きな胃が、圧迫され続けた妊娠の9ヶ月の間に小さくなってしまったのか?!
    がーん。。。
    …とそこへネット情報で朗報が。
    「授乳中はおなかがすいてたくさん食べられるし、食べても太らない」だって?!
    わー、わー、楽しみ!!!
    ファミレスでハンバーグセットにサラダバーとカレーバーつけて思う存分食べるのが今の夢!

    幸せっていうよりも、胃が気持ち悪い、という思いの方がちょこちょこ勝ってきたこの10ヶ月。

    でも、もう少しでこの暴れまわっている子の顔が見られるかと思うと、やっぱり楽しみでもあるのです。

1 / 13812345...102030...最後 »