世界一周ブログ -  大都会、新市街?

muko
  • 大都会、新市街?

    0

    ラルコ・マルというショッピングモールが一番の見所。公園の地下にあって地上からは見えないという大胆な設計! 太平洋を望む絶景スポットなれど、濃霧のため視界ゼロ…。

    世界一周ブログ、54日目。
    実はこの○日目っていうのが、数えるの結構大変なんですけど、
    3月が31日まであったおかげで、4日=54日と数えやすくなりました。
    そんな今日は、ペルーの首都「リマ」のお話。

    1500年ごろまで栄えていたインカ帝国の都は、
    アンデス山脈にあるクスコという街でしたが、
    スペイン人の征服にあって以来、リマが首都となりました。

    リマの中心はセントロと呼ばれるエリア。しかしながらあまりにも治安が悪く、
    「ミラフローレス」、「サンイシドロ」などの新市街へと企業や善良な市民は移り、
    セントロは「旧市街」と呼ばれるようになります。

    ちなみに、こういう流れはチリのサンティアゴも、ブラジルのサンパウロも同じです。
    セントロには「カテドラル+アルマス広場」が必ずありあますね。

    で、先日はリマの新市街、「ミラフローレス」をパトロールしたワケですが、
    そりゃ、渋谷も新宿も横浜もお台場もニューヨークも知っている
    都会っコ(相模原出身)のボクですからしょうがないですね。
    リマの新市街ぐらいじゃ、驚きはちょっぴりしかございませんでした。

    というワケで、
    今度は悪名高き旧市街、セントロをパトロールしてきます!!

    抱き合ってキスする男女。ここまでデカイ必要あるのか!?

    上の公園でドラマのロケしてた。衣装がファンタスティック!

    « »

こちらの記事もおすすめ!