世界一周ブログ -  空中都市、マチュピチュ

muko
  • 空中都市、マチュピチュ

    0

    朝6時半。マチュピチュに朝日が差し込みました。

    世界一周ブログ、88日目。

    世界遺産“マチュピチュ”に行ってまいりました。

     

    マチュピチュまでの道のりは遠く、

    リマ→(飛行機で1時間半)→クスコ→(乗り合いタクシーで1時間半)→オリャンタイタンボ→(列車で2時間弱)→マチュピチュ村→(バスで30分)→マチュピチュ到着

    といった塩梅です。われわれもこの最も一般的なルート取りをしましたが、リマ→クスコ間の移動をバス(26時間!)にしたり、オリャンタイタンボ→マチュピチュ村間をトレッキング(3泊4日!!)にしたりすることもできます。

    そんなマチュピチュこは、インカ帝国の王が別荘として使っていた街だといわれています。この石の要塞に暮らしていたのはおよそ500人。この程度の人数でこの街を作り上げるのは到底不可能なので、「街造りの専門業者」が存在したといわれています。

    それにしても見事な作り。標高2000mを超える山の尾根にあるとは思えませんよね。

    「昔の人の辛抱強さには驚かされる」

    どこかで聞いたことのあるような台詞が頭に浮かんできます。

     

    積み上げられた石の一つひとつに敬意を払いつつ、現代人は遺跡の至る所でハシャぐのであります。

    あー! おちるぅ!! と、西洋人の女子達が写真を撮ってました

    スーパーマン! あ、下の女の子がジャマだなあ…。

     

    はらだいち

    « »

こちらの記事もおすすめ!