世界一周ブログ -  死海で読書

帰国後
  • 死海で読書

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    ぺトラ遺跡からタクシーで3時間で死海へ。
    一度、浮いてみたかったの、死海で。

    これこれ~♪ やってみたかった死海de読書。でも実際は本をぬらさないために手を上げ続けてなきゃならないからやってる人はいない。

    この死海なるものは塩分濃度がものすっごく濃くて肌触りがトロトロ。
    海面に手を入れると、塩分が濃すぎて水がゆらゆらして見える。
    紅茶に砂糖を入れたときにゆらゆら見えるのと同じ現象。
    そして、この死海の予想外の効果は『自分では気づかない肌の傷みに気づかせてくれること』
    ちょっとでも傷ついているところはヒリヒリ痛む。
    私は数日前にネコとじゃれててひっかかれた腕の傷と
    数日前に蚊に刺された跡がちょっとヒリヒリ。
    ムコはひげ剃りあととトイレでいきみ過ぎたおしりも痛いらしい(^^ゞ

    なんとなくきれいじゃないイメージだったけど死海の水は透明度が高い。
    水深5メートルくらいまでは見通せちゃう。
    そしてもちろんプカプカ浮く!
    お尻まで入った時、お尻の肉がふわっと水中で浮いてヒップアップしたもん。
    ガイドブックなんかで見る写真でもどのくらい浮くの??って分かりにくかったけど
    やっぱり実際写真撮ってみるとどのくらい浮くか伝わりづらいものね(^^ゞ
    立ち泳ぎする必要は全くなくて、バランスとって立っていられれば、
    胸の高さくらいまでは水面に出ちゃうくらい、…ってこの説明もわかりにくい。
    水中を水を蹴って歩けるくらい。うん。

    興味本位でちょこっと舐めてみたら、ニガイ…。
    しょっぱいのはほんの一瞬で、しょっぱさを超えると舌は苦味として認識するらしい。
    足が届く範囲なのに、あまりの浮力にあせった太った欧米人のおじ様は
    横向きのままくるりと水の中で反転して溺れかけて目に水が入ったらしく、悶絶してた。
    この濃度が目に入ったらかなり危険。
    溺れたおじ様を見て、「誰か~!」と叫んだ奥様と一生懸命、目を洗い流してました。

    五つ星ホテルしかない死海はリゾート地区。浜辺のシャワーや更衣室、レストランなどの設備もしっかりしてます。

    *旅メモ*
    ヨルダンは観光スポット間の交通の便が悪い。
    よって、タクシーかツアーを利用する人が多い。
    交渉次第なのでもっと安くなるかもしれないけれど。
    ■ぺトラ遺跡~死海 タクシー3時間 500DJ(約5400円)
    (途中ガソリンスタンドによって、ガソリン代10DJ取られた。乗車交渉の際、要注意)
    ■死海~空港 タクシー45分 400DJ(約4300円)

    « »

こちらの記事もおすすめ!