世界一周ブログ -  とりあえず何でもインド人と同じことしてみたい人

帰国後
  • とりあえず何でもインド人と同じことしてみたい人

    2

    世界一周初心者のヨメブログです。
    ちょっとブログ更新遅れております。。実はあれやこれやでネット環境のないところに
    いたせいもあるのですが、基本的には体調崩しまして点滴や~、なんや~、となりまして。
    でもせっかく時系列で書いてるのでリアルタイムに追いつくようにバババッと書いてUPしますので
    どんなだったかはまた追って書かせていただきます。ちなみに今、元気100%です。

    インドと言えばガンジス川。
    ガンジス川と言えば沐浴。

    足まで沐浴~♪ どうか、いまは亡骸が流れてきませんように…。川と言えどガンガーは対岸まで結構距離がある。

    学生時代にインドに来た時、サリー(地元の衣装)を着て
    肩まで沐浴している友人を感心のまなざしで眺めるだけだった私。
    だって、ガンジス川って洗濯もするし体も洗うし、火葬した灰も流れるし、
    時には火葬してないのも流れるし、汚水もそのまま流れ込んでるし…。

    でも、今回はやってやったのだ!
    沐浴してやったのだ!(足までだけど)
    水はひやりと気持ちいい。
    手を合わせてみたりしてちょっと神聖な気分。
    でも、ガンジス川の底ってなんなんだか分からない固いゴミがたくさん落ちてるのね。
    足の裏が痛かったよ。

    葉タバコ挑戦!葉っぱで包まれてるタバコをいざ、食べてみます!お客のおじさん興味深げ。

    お客のおじちゃんと。噛み噛み中。うー、おいしく、は、ない(笑) おじちゃんはさすが熟練の赤い口。

    インドの男性は口の中が真っ赤。
    それはしょっちゅう葉タバコをかんでいるから。
    葉タバコの成分に赤く染まるものが入っていて、
    いつもそれを噛んでるから口の中も葉も赤く染まってる。
    やってみたかったんだよね~、葉タバコ。
    路地で葉タバコ屋さんを発見。さっそく作ってもらう。
    葉っぱにミントやらバラから作った甘いはちみつみたいのやら、砂糖やら、
    赤い成分のペースとやら、もうなんだかわかんないスパイスみたいなのやらを
    乗っけて包んでくれた。
    ゆっくり噛んで、唾液と一緒にゆっくり飲み込むのだという。
    うーん、ザラメの甘さとミントの爽やかさと何かの苦味が交互にやってくる感じ。
    おいしくはないけど、食べられる感じ。
    お店のおじさんとタバコを買いに来ていたお客さんに興味深げに見守られ、
    ケラケラ笑われながらの初葉タバコ。
    食べ終わってちょっとドキドキしながら鏡で口の中をのぞいてみたけど
    あんまり赤くなかった…。ちょっとがっかり。
    地元のおじさんたちの渋い赤い歯は積み重ねのたまものなんだなぁ。

    *旅メモ*
    ■葉タバコ 1つ 10ルピー(約15円)
    でもこれ、絶対ツーリスト価格。
    ツーリストはあんまり買わないだろうけど。

    葉タバコ屋さん。なにやらあやしげなねっとりしたものとなにかの粉末を数種類混ぜて葉っぱで包む。

    « »

こちらの記事もおすすめ!