世界一周ブログ -  幸せはなんですか?

帰国後
  • 幸せはなんですか?

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    最近ブログにUPしてませんが各国で密かに私が続けている
    「あなたの幸せってなんですか?」という質問。

    ここ、ブッダガヤの宿の向かいにはトタンで作ったほったて小屋みたいな
    チャイ屋さんがある。
    観光客向けじゃない地元のチャイが飲んでみたくて、青空の下、
    木製のアンバランスなベンチに腰かけた。
    店のおじちゃんは英語も単語くらいしか話せないけど、
    ジェスチャーと笑顔でつながって、すごく気持ちがあったかくなった。

    青い服が店主のおじちゃん。チャイをいただく。

    チャイがあまりにもおいしくて、数杯おかわりしながら
    おじちゃんにこの質問をしてみた。
    おじちゃんは私の横に座ると、何でも聞いて、とにこにこ。
    いつもはポストカードに直筆で名前と答えを書いてもらうんだけど、
    おじちゃんは字が書けない。
    アルファベットはもちろん、ヒンズー語も書けない。
    インドの田舎であるブッダガヤは識字率が40%程度なのだ。
    おじちゃんの幸せは「小さいビジネス」なんだそう。
    それは今やっているチャイ屋さん。
    今は41歳で6年前まではバスの運転手をやっていた。
    おじちゃんには奥さんと娘が4人と息子が1人いる。
    「バスの運転手をしていた時は大きいビジネスだったけど
    毎日忙しくて家族と過ごす時間がなかったんだよ。
    だから、仕事を変えたんだ。
    今はこうして小さいけれどお店をやって、家族ともたくさん過ごせて幸せさ。」

    チャイは1杯5ルピー。約7円。

    自分にとって何が幸せか、どうしたら周りも幸せになれるか、を上手に選択できてる
    かっこいい生き方だと思った。
    分かっててもなかなかできないんだ、それが。かっこいいよ、おじちゃん。

    チャイはこの陶器でいただく。飲んだらそこらへんに叩きつけて割っちゃうかポイと投げ捨てるのがインド流。再利用、いたしません!!コップで飲むよりおいしいんだとおじちゃんが教えてくれた。

    そんなおじちゃんは、「僕と君は顔が少し似ているだろ?
    だからファミリーなんだ、ファミリーからのお金は受け取れないんだよ。」
    と、本気で困った顔をして、はじめに払っていた1杯目のチャイ代以外受け取ってくれなかった。

    全然顔は似てないと思うけど、ファミリーだよね、地球ファミリー。
    ありがと、おじちゃん。

    おじちゃんが「顔が似てる」とこの写真を見て何度も言っていた。

    注文が入ると鍋にミルクと紅茶の葉(インドは紅茶が名産。おじちゃんはダージリンを使ってた)と砂糖とスパイスを入れて煮だす。紅茶は縦長の乾燥した葉じゃなくてハギレ(?)の細かい茶葉。最後、こしながら器に注ぐ。

    « »

こちらの記事もおすすめ!