世界一周ブログ -  腹痛により入院

帰国後
  • 腹痛により入院

    2

    世界一周初心者のヨメブログです。

    病に伏せている写真なんぞ無いので、村の写真を…。と思ったら、ムコブログには病に伏せてる写真がUPされとる。病院で点滴されてるところを撮影とはやってくれるじゃあないか。こちらは村で子供たちとトウモロコシの実をはがす作業中の私。子供たちの方が圧倒的に早い。

    朝起きると熱は解熱剤のおかげか37.4度まで下がってるけど
    相変わらずおなかは最悪な状態。
    不安を抱えたまま旅はできないので、
    ちゃんと血液検査をしてもらおうと病院へ行くことに。

    朝7時過ぎに病院について、すぐに血液採取やら検便やら
    点滴やら問診やらをして、検査結果が出て6本の点滴が終わったのは午後5時。
    一日を病院のベットの上で過ごした。
    しかし病院は「下痢」とか「点滴」とか「嘔吐」とか知らなかった英単語のオンパレード。
    おなかに爆弾抱えた状態でこの難易度の高い英語をクリアしていくのは結構大変(^^ゞ
    ムコに英語の辞書を何度もひいてもらいました。。。

    ネパールはヒマラヤに登りに来て体調が悪くなる外国人も多いのだとか。
    高齢者でヒマラヤに登りたくて挑戦したもののヘリコプターで運ばれてくる日本人も結構いるそう。
    ここはそんな外国人をメイン対象とした病院。
    ちなみに私の治療費$300ちょっと。高い…。
    保険がおりるから問題ないけれど、普通では到底気軽に入れない病院。
    ネパールは平均月給1万円、そして保険料の半分が自己負担。
    地元のネパール人が行く病院は100ネパールルピー(約100円)くらいなところなんだそう。
    旅行で来る外国人はたいてい保険に入ってるから多少高くても
    設備も対応もいい病院に気軽に行けるわな。
    病院も病人も損をしない、いい商売だ、と点滴を打たれながら感心。

    検査結果はマラリアでも腸チフスでもなく、腸にバクテリアが入ったため。
    よかった~。一安心。
    チフスだと感染力が強いから触ったものすべてに消毒が必要になる。
    サントスの家に全身防護服を着た消毒隊がやってくることになったらどうしよう、
    どんだけ迷惑かけることになるか、と想像してはドキドキしてたからホッ。

    キミのミルクにやられたか?!

    みんなで何が原因か話してみて、
    村で飲んだバッファローミルクのせいではないかという結論に。
    バッファローミルクは一度沸騰させて加熱消毒しているんだけど、
    さすがに子供たちと何軒も家をまわってチャイやらミルクやらごちそうになりまくってたからな。。。
    踊り歩いて体力も落ちてたところにバクテリアに攻め入られたかたちだろう。
    無念…!!

    腹痛は病院を出てから夜まで続いたものの、
    もらった薬を飲んで翌日朝にはだいぶ回復。
    夜にはほぼ完治いたしました。
    お騒がせした皆様どうもすみませんでしたー!

    草運びにトライ。20キロくらいの重さ。首がぁぁ。村の人はこれで数時間歩くからすごい。

    « »

こちらの記事もおすすめ!