世界一周ブログ -  24時間大移動

帰国後
  • 24時間大移動

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    デリーからバンコクまでのキャセイパシフィック航空の朝5時くらいの朝食。オムレツかカレーかという究極な選択肢。朝だからオムレツ頼んだのに私の前でオムレツ終了~。「すみません、インドカレーになります」だって。ホットミール以外はオムレツセットだからカレーにナンにクロワッサンにヨーグルト(笑)

    ネパールからはいったんインドのデリーを経由して、
    タイのバンコクを経由して、
    タイのサムイ島まで飛ぶという24時間がかりの大移動。

    またもや難関インドを通過せねばならない。
    結局、インドのトランジットで「係りの者が呼びますのでここでお待ちください」と言われた場所で
    ひたすら待機するも係員がやってきたのは4時間後。
    さすが、インド。
    でもインドのことが少しは分かってる身なので、こんなことでキリキリしないのだ。
    気長に待つのだ。
    インドはもはやどうしようもないことのオンパレードだからキリキリするだけもったいないもんねー。

    インドのトランジット。何のことはないイスが並ぶところに延々4時間。待ちつかれて床で寝てる人も多数。エアポート自体は新しくてきれい。

    ネパールからデリーへのLCC spice jet。機内誌の路線図が唐辛子!

    タイは首都バンコクに行きたかったんだけど、50年来の大洪水で大混乱中。
    よって、バンコクはトランジットのみにして南のリゾート、サムイ島へ。
    サムイ島は雨季の始まりでじっとりとした亜熱帯な気候。
    毎日ザーッとすごい雨が突如降っては突如やむ。
    キレイなホテルをとってあったので、たまりにたまったネットをしたり、
    ブログを更新したり、久々の湯船に浸かったり、
    腹痛で倒れて出来てなかった洗濯物の山と格闘したり、
    むやみにプールで体力の限りクロールしたり、海でボケーッと寝そべったり。
    鋭気を養いました。

    セブンイレブンとファミリーマートが乱立。日本ブームらしく、日本女性をイメージした緑茶が並んでた。ヤマンバギャルに武道(?)に都会風女子の絵柄。お味はオレンジ緑茶などおそろしい名前が書いてあった。そのほか陳列商品には日本語が多数。どれも正規の商品なんだろうけど、日本語が微妙におかしい。「いい食品であなたの健康にお気をつけましょう」とか「にほんのおいしかったごはん」という飲み物だとか。。とにかくひらがながかっこいいみたい。

    なにやらタイは日本語ブームらしい。
    そこここの看板や商品にひらがなが。
    日本語が書かれていることで商品価値があがるみたい。
    タイのホテルの人曰はく「タイでは日本食がすごい人気。
    日本人は長生きするでしょ?日本食が体にいいってことでみんな食べるんだよ」とのこと。
    確かにコンビニには海苔が10種類以上並べられていて、
    屋台でも寿司が人気なのだとか。
    さっきも「右手」って書いてあるTシャツ来た人とすれ違ったし(^^ゞ

    食べ物も一気にアジアっぽくなって、レストランでも必ずご飯ものがあって嬉しい。
    しばらくはタイを周遊です。

    キャセイパシフィックの機内誌。音楽に大好きな松田聖子、J-POPが!久しぶりに日本の歌(i pod以外)を聞く。J-Bestのセレクションがよくてテンションあがる↑マッチのギンギラギン♪ でもなぜJ-POPベストセレクションで韓流が4曲も?そしてここでマルマルモリモリを初めて耳にしてムコとハマり中。

    デリーでインドスタッフによるトランジットのための荷物の積みかえがあり、不安いっぱいだったが無事にバンコクに届いた。でも荷物札がめっちゃ手書き。よくぞこれで届いた。

    「サワディーカー」「コップンカー」タイにつくと空港でドナルドおじさんが手を合わせて迎えてくれました。

    « »

こちらの記事もおすすめ!