世界一周ブログ -  タイで象祭り

帰国後
  • タイで象祭り

    2

    世界一周初心者のヨメブログです。

    やってきましたタイの小さな町、スリン。
    やってきました象祭り!
    ひゃっほーい。

    もう、バスで到着したそばからバスターミナルに象が待機してるもんね。
    こりゃ期待度UP↑

    バスターミナルに象。象に乗って公道を移動できる象タクシー。

    このお祭りではタイ中から数百頭の象が集まり、パレードや競技場でのイベントが行われる。
    普段は静かな小さな町もこのお祭りのときだけは観光客でホテルもいっぱいになるんだそうな。
    このお祭りは朝が早い。
    8:00から2時間ほどのパレードを見に行く。
    もともとは収穫祭だったお祭りはトラクターに食物で飾り付けがされた山車が練り歩く。
    すいかは飾り切りで花に、いんげんまめは三つ編みになって飾りに、キャベツやトマトも花に。
    象は米粒や小豆やかいこを染めて作られてる。すごい芸術性。
    そしてパレード中は山車の野菜が乾燥しすぎないように、水をスプレーして回る人がついてる。
    山車のてっぺんが電線より高くて引っかかっちゃうことがあるので、
    電線を持ち上げる長ーい竹を持った人も一緒に歩いてる。
    この手作り感はスコータイのローイクラトーン祭の「がんばれって応援してあげたくなるお祭り」に似てる(笑)
    でも楽器演奏は管楽器も入ってなかなか。
    衣装も伝統的な装飾の多いものがたくさん見られて、うん、よい。

    食物でできた山車。トラックの上に象をあしらった像。太陽にさらされたスイカは近づくとカブトムシのにおいがする。

    黄色に染められたかいこの繭といんげんの飾り。

    そして象祭りだもの、もちろん象も練り歩く。
    これが大迫力!!!
    普通の商店街を200頭もの象が歩いてくる!
    ちゃんと隊列をなして、頭いい!
    たまにきまぐれで観客に寄っていっちゃう象もいて怒られててそれもまたかわいい!
    完全に象びいきな私はもうパレードに釘づけ。
    そしてその象にサトウキビをあげないかという象使いの少年たち。
    サトウキビ一袋10バーツ(約25円)。
    この象は本当に頭が良くて、鼻の先に袋に入ったサトウキビをぶらさげて
    「買ってくれ」とぐいぐい押しつけてくる。
    そんなことされちゃあ、財布のひもも緩むってもんだ。
    サトウキビ袋を受け取ってお金を払おうとすると、
    鼻でお金をつかんで自分の上に乗ってる象使いにお金を渡す。
    お金は食べないでちゃんと渡すのね?スゴイ!
    そのあと、「ほれ、サトウキビくれ」と鼻でぐいぐい迫ってくるのだ。
    愛くるしい。

    文字通り“からまれる”。象にからまれる私。

    もうこの愛くるしさにやられて、
    「餌あげる楽しみが全然わかんない。10バーツあったら飯代になる」とぶつぶつうるさいムコと
    言い合いになりながらサトウキビを何度か象にあげてしまった。
    たしかに、安旅な我らの夕飯1人分にはなったな。。。

    明日は観覧チケットを購入済みの競技場でのメインのイベントを見に行く!

    *旅メモ*
    スリンは宿の数がそんなに多くないので象祭りの期間は早めの予約が必要。
    私たちは3週間前にネット予約して、
    バスターミナル目の前のMajstic Hotelという中級ホテルに宿泊。
    まだまだアッツイ11月末にプール付で快適滞在でした。
    一番安い部屋に宿泊して、お祭り前日は900バーツ、お祭り期間中は1500バーツ。

    ほれ、さとうきびじゃ。無駄金だと怖い顔をしたムコに写真を撮ってもらう。いいじゃんねぇ、有意義な出費だと思うよ?

    パレードにいたオカマ紛争の男子たち。タイはオカマ文化の筆頭ですから。

    « »

こちらの記事もおすすめ!