世界一周ブログ -  ラスト地 バンコク

帰国後
  • ラスト地 バンコク

    2

    世界一周初心者のヨメブログです。
     
    香港からタイの首都バンコクへ。
    いよいよ最後の都市。
    洪水があったのでようすをみつつ、行き先を決めていたけれど、
    中心部なら大丈夫そう、との判断で1泊だけバンコクに行くことに。
     

    日本フロアのトイレの壁

    バンコクではタイ旅行中に出会った大学生のオーイと落ち合う約束をしていて、

    スクンビット通りという日本人街も近い高級地区にあるターミナル21という先月出来たという新しいショッピングモールへ。
    バンコクの若者の間ではこのショッピングモールが人気らしい。
    中は、各国の象徴的なものが飾られているつくりで「日本」のフロアもあった。
    鎧兜にすもうフィギュアにまねきねこ、コスプレなんかがディスプレイされてる。
    ほほう、これがタイから見た日本のイメージか。
    正しくない漢字もあちこちに書かれてる。
    せっかく日本を作るんなら誰かにちゃんとした漢字を確認とればいいのに・・・。もったいない。
    極めつけは日本フロアにあるトイレ!
    オーイ曰く、日本のトイレはいろんなボタンがついているのが特徴的で人気があるのだそう。
    私たちにとっては当たり前だったけど、言われてみれば確かに、
    ウォシュレットボタン、ビデボタン、便座温度調節ボタン、前後に動かすボタンもあるし、他の国では見たことないトイレかも。
    おかげで日本フロアのトイレは大人気(笑)
    しかもトイレ内の壁デザインが、秋葉原と一昔前の渋谷の写真。。。
    エヴァンゲリオンのコスプレの女の子や、ヤマンバギャルの写真が壁にめぐらされてる。。
    衝撃・・・。
    しかも、これがまた人気らしく、この壁の前で写真を撮るための列が出来てる。。
    トイレ内のヤマンバギャルとの記念撮影が人気って・・・。
    古いですよ?日本のごくごく一部のイメージですからね?
    もう日本でなかなかヤマンバギャルに出会えないよ?!
     
    インパクトの強いものはイメージを凌駕していくのだ、と宣伝の基本を実感。
     
    夕方にザーッと雨がふった。
    まあ、集中的に短時間で降ったけど、そんなにたいしたことなかったという印象。
    が、バンコク中心部の道路はところどころ冠水してた。。。
    水はけわるっ!!
    これは排水設備整える必要あるわ。。がんばれ、タイ。
     
    最後の夜はどう過ごそうかといろいろ考えた結果、
    普通に過ごすことに(笑)
    最後の地だから持ち帰りも可能なため
    今まで我慢していたおみやげ物が買える!と買う気まんまんで鼻息荒く
    屋台街を歩くも、どうもピンと来ない・・・。
    パチものでデザインのダサい量産Tシャツ、ムカデの標本、壊れそうなおもちゃ、、、
    スクンビット地区の屋台ツマラナイ・・・。
    チェンマイとかチェンライとかはもっとオリジナリティのあふれる、屋台を出してるおばちゃんの手作りだったりして
    面白かったんだけど、スクンビットは同じような量産商品が並ぶ同じような屋台ばっかり。
    財布のひもゆるゆるだったのに、何も収穫なし!
    夕飯は屋台歩きの途中で見つけた地元っぽいレストランへ。
    ラストディナーはカオカーカイというココナッツミルクのトムヤムクンみたいなスープ。
    そしてチャーンビールで乾杯!
     
    ふたりでバーにでも行こうか、と話していたけど、
    なんとなくいつもどおり宿に戻って、なんとなくいつもどおりネットでブログチェックして、就寝。
    やっぱりいつもどおりがいいよね。
     
    明日は夜のフライトなので昼の間はもう少しバンコク市内を観光します!

    « »

こちらの記事もおすすめ!