世界一周ブログ -  牛追いまつり 走ってきた

帰国後
  • 牛追いまつり 走ってきた

    1

    世界一周初心者のヨメブログです

    走ってきました“牛追いまつり”!!!
    生きてます!!!(笑)

    猛牛と走り抜ける猛者たち。両脇のバルコニーには観客がみっしり。

    牛追いの様子はムコブログも見ていただいて…。

    それはよくある間違いですが、
    牛追い観戦後、興奮冷めやらぬまま
    街中が陽気なムードなものだから、
    ついつい、いや、ついついね、
    商店でサングリア1.5リットルを2本購入。

    牛追い観戦終了してホテルへ戻った朝9:30からサングリアとともに
    夜23:00の花火大会まで有意義な時間を過ごした。
    「ホテルの前からでも花火見えるんじゃない?」なんて悠長なこと言ってたら
    花火の音はすれど、大輪は見えず。
    花火大好きな私は見える場所まで猛ダッシュッ!!

    …これがヨクナカッタ。
    赤ワインベースのサングリアって酔った時には最悪ね。
    太田胃散にお世話になりました(^^ゞ
    翌日8:00には猛牛との勝負が待っているというのに…。うっかりー。

    出走直前。白上下に赤バンダナと腰布。牛追いまつりの正装でございます。

    全長800メートルの半分くらいきたところで猛牛が放たれたピストルの音。
    一気に高まる緊張感!
    わー、牛くるーーー。
    コース全体を時速20キロちょっと、およそ2分で牛が走り抜けるので
    ウサインボルトなら逃げ切れるけど、小学校のリレーの選手レベルの私じゃ牛にやられちゃう。
    牛とともにドドドッと走ってくる最も恐ろしい集団となった人間たち。
    危なーいってところで壁のへこみに身を隠しました。
    まっとうに戦ったら私、吹き飛ぶわ。

    しかしスゴイ迫力。
    牛、カッコイイ!
    めちゃカッコイイ!!

    私が撮ったんじゃないけど、ホテルに飾られてた写真より。こんなことになったりもするわけで(笑)牛の勝ちだな

    牛追いまつりは猛牛のあとに4頭の去勢されたおとなしい牛が走る。
    猛者たちは猛牛とともに走り去っているのでこれなら危なくない、と
    ちょっと遅れてやってきた去勢牛を全力で追ったんだけれど、速っ!
    ありゃたぶん50メートル8秒前半だね。
    なんとかゴールの闘牛場まで去勢牛の後ろを追いかけてやりました。

    牛が全部ゴールすると
    闘牛場では素人が闘牛をするイベントが始まる。
    まだ朝8:15ころだというのに闘牛場には数千人の観客。
    闘牛といっても道具は一切持たない素手の人間と
    先端を削ってとがっていない角をもった小さめの素人闘牛用の牛の勝負。
    牛を追って去勢牛よりも前にゴールした猛者のみが素人闘牛に参加できる。
    夜は神聖なホンモノの闘牛が行われる場所だというのに
    朝は「オレ、やってやるっす」みたいな半分酔っぱらった若者が
    ノリで闘牛してる…なんかすごいなー。
    そしてみんなおもしろいくらいド突かれてる…。
    人が跳ね飛ばされると観客は大盛り上がり。
    なんかホントすごいお祭りだ(笑)

    情熱の国、スペインを感じた牛追いまつりでした。

    *旅メモ*
    牛追いまつりは18歳以上でお祭りの決まりを守れる人なら
    誰でも走者としても参加できる。
    決まりは「持ち物を持って走ってはいけない」
    「けが人がいても助けに行ってはいけない」
    「死ぬ可能性があることも了承する」など。
    朝7:30までにコースの柵内に入っていれば参加可能。
    スタート地点にいれば気合いの掛け声があるのでより楽しい。
    ラストに走ってくる去勢牛よりも前に闘牛場にゴールすれば
    素人闘牛にも参加できる。
    ホテルは値段が普段の3倍くらいになり、
    半年前から埋まり始めるので早めの予約がおすすめ。
    夜から朝にかけて特に盛り上がるお祭りなので
    明け方まで盛り上がってそのまま野宿する人も多数いた。
    野宿は会場にほど近い24時間オープンしているバスターミナルや
    バスターミナルの上の広い芝生の公園など。
    おすすめはできないけれど、旅で知り合った日本人が野宿したそうだが
    問題なかったそうな。
    荷物はバスターミナルで24時間5ユーロで預かってくれる。

    « »

こちらの記事もおすすめ!