世界一周ブログ -  しばらく4人旅

帰国後
  • しばらく4人旅

    2

    世界一周初心者のヨメブログです。

    オーストリア ウィーンのハプスブルグ家が住んでいたシェーンブルン宮殿 でかい!あのマリーアントワネットが生まれ育った宮殿でもあります 「パンがないならケーキを食べればいいわ」とは有名な言葉。

    ノイシュヴァンシュタイン城をあとにして、ザルツブルクへ。
    ここで日本から夏休みを利用してやってくる私の妹弟と合流予定なのだ。
    初の海外旅行に心配性の妹は連日メールをしてきたり、国際電話をかけてきたりで一大事。
    観光ガイドブックを買い集めて切り抜きを作ったり、行きたいお店を地図に書き込んだりして
    自分用の旅のしおりまで作成するほど。

    メールのやり取りで待ち合わせは15:30にザルツブルク駅前の時計台ということになった。
    妹弟はミュンヘンから電車でやってくるのだが、駅で時刻表を調べると15:30より前に着く電車は14:57。
    ということは15:00すぎは待ち合わせ場所に来るかもしれないので私たちも15:00から待機。
    が、約束の15:30を過ぎても一向に来ない。。。

    初めて訪れる場所で待ち合わせ場所を見つけられなかったのかもしれない、
    間違えた電車に乗って途方に暮れているかもしれない、
    いろんな不安が頭をよぎってムコと交代で待ち合わせ付近を探し回る。

    …と、待ち合わせを15分過ぎたころ大きな大きなトランクをゴロゴロさせながら
    笑顔で大きく手を振りながら歩いてくる見慣れた顔が。
    こちらはあせっていたのに、ずいぶんと余裕の表情じゃないか。
    悪びれる様子もない。
    安心しきった表情で妹は「なんかここで会えるなんてなんかおかしいね」と言う。
    いやいや、あんた、心配したよ。どうしたのかと問いただすと
    「え?待ち合わせ16:00じゃないの?ほら、私のしおりにそう書いてある」と
    ずいぶんと作り上げられたお手製旅のしおりを見せてきた。
    確かに16:00になっているけど、あのね、それ自体ね、
    マチガッテマス!!
    ここから約10日間の日程や電車の時間を事細かに記載してあるしおりの出だし3行目から間違ってますから!
    半年ぶりとは思えない何一つ変わらないおしゃべりをしながら宿まで移動。

    ザルツブルクはモーツァルトの生まれ育った町 こちら、モーツァルトの生家でございます いいところのおぼっちゃまだったそうです。6歳ですでに立派な楽曲を作曲しており、宮殿に呼ばれて演奏をして国中に神童として知れ渡ったそうな 生まれつきの天才だったんだな

    B型3人の姉妹弟がそろって、(父母もB型だけど)
    みんな思い思いのことを相手の話をぶった切って話すから会話は成立せず、
    リアクションがいちいち大きく、
    道を歩いていても気に入った店があるとフラフラ誰かがいなくなり。
    そうそう、これが私の育ってきた空気なのです(笑)

    初海外の妹はトランクに荷物がぎっしり。
    トイレ便座クリーナー50枚パック、ポケットティッシュ10個、
    ウェットティッシュボックス、梱包材の大量のぷちぷちしたやつ、
    パジャマ2着、靴4足、日焼け止め3種類、
    ヘアパックやらボディクリームの小分けボトルが13種類。。。
    どんだけ~~~!
    どんだけトイレきれいにして、鼻水かんで、肌ケアするつもりだったんだか。
    本人曰く、旅サイトの持って行ったほうがいい物リストを参考にしたそうで
    それぞれに持ってきた意味があるんだとか(^^ゞ

    そこに加えて私が輸入を頼んだ日本の薬類(太田胃散とかパブロンとか酔い止めとか)
    の錠剤がみっちり入って、まるで運び屋。
    ありがとよ、妹。

    これからしばらくは私の妹弟を加えた4人旅が始まります。

    シェーンブルン宮殿の裏庭 右から左まで歩いただけで20分はかかった 縦にも広い!庭は入場無料だからランニングコースになってるらしくたくさんのひとが贅沢なランニングをしてた。もはや「庭」とは認められん

    « »

こちらの記事もおすすめ!