世界一周ブログ -  キンデルダイクの風車群

帰国後
  • キンデルダイクの風車群

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    野花のむこうに風車。

    オランダの風景といえば、チューリップ、チーズ市場、風車!
    チューリップは4月末ころまでなんだって。そりゃそうよね。
    チーズ市場はゴーダとかエダムで週1回なんだって。日程あわず。
    風車、これは年がら年中回ってる!これを見に行ってきた!

    昔はオランダ中に風車がくるくるしてたらしいんだけど
    今では数が減っていて、19基が残るキンデルダイクという村が
    オランダ最大のまとまった風車の数で世界遺産になっている。
    アムステルダムから電車で1時間でロッテルダムへ。
    アムステルダムと大して変わらない準都会のロッテルダムから
    電車とバス、もしくは水上バスでどちらも2時間ほどでキンデルダイクへ。
    ちょっと行きにくいところにある世界遺産は人が多すぎなくて、いい。
    そして、都会の風景に少々食傷気味の私たちには風車ののどかな空気は
    とてもいい!

    風車のすぐ横を流れる水路では魚釣りをする人もたくさん。こどもたちも何やら連れたご様子。

    水路沿いにずらっと並ぶ風車は隅から隅まで歩いても1時間くらい。
    でも、素敵な風景にシャッターを押しまくっていると、なかなか進まない(笑)
    すぐ横には牛が放牧されていたり、馬が闊歩していたり、ゆったりと時間が流れる。
    パンフレットの写真が素敵だったので、その場所で写真撮りたいと思って
    どの場所なのか検証してたんだけど、どうにもぴったり同じ場所は見つからない。
    それっぽいところはあるけど、風車の向きが違うし。。。
    それもそのはず、風車ってそれ自体に人が住んでいて、風向きによって羽の向きを
    変えられるんだね!
    だからその日の風向きによって風車の向きが変わっちゃうから同じ風景はなかなかない。
    なんか、小さいころには知ってた知識なんだけど、
    今になると「そういえば、聞いたことあったな」ってうっすら思い出した。

    観光地はおもしろいもので、その国のガイドブックに載ってるか否かがはっきり左右するみたいで
    この風車群にはまったく中国人がいなかった。
    その代わり、日本人はわりと多かった。「オランダ満喫6日間」なんていう観光バスも来てたしね。
    イタリアもカプリ島は日本人と中国人で溢れかえってたけど
    同じくらいきれいな少し離れたリパリ島は欧米人だらけだったもの。
    だからガイドブックだけ見てても、見逃してる絶景はまだまだあるんだろうな。

    やってくる闇と昼間のさかい。

    お金はないけど時間はあるバックパッカー旅なので、
    地元のB&B(民家の一部を宿泊できるようにしているアットホームな宿)に泊まって、
    夕景の風車もたっぷり堪能。
    ヨーロッパは日没が遅いから、宿泊でもしないとなかなか夕景は見られないのだ。
    8月のオランダで日没は21:00すぎ。朝は7:00はまだかなり薄暗い。
    思うんだけど、もう2時間、時刻を前倒したらいいと思う(笑)
    陽気な宿のおじちゃんにひもじいバックパッカーと思われたのか
    即席ヌードルを2つずつと手作りの瓶詰マスタードをいただいて、気持ちよく1泊。
    翌日は天気がいまいちだったけど、レンタル自転車で風車付近を2時間あてもなく快走。
    水路にはさまれた細いじゃり道をぐいぐい進んでいたら、行き止まり!
    仕方なくUターンするも、途中で大雨!木陰で雨宿り。
    通りすがりのおじさんに「この水路は深さ2メートルあるから気を付けるんだよー。ははは(笑)」
    と言われ、驚愕。
    うそーん、道幅50センチしかないですけど。
    そのあとはじゃり道を本気でがっしりハンドル握りながら無事公道へ。
    目的地もなくただただ田舎道を走るサイクリングはさいっこうに気持ちいい。

    風車を見るなら村で1泊するのが絶対オススメ。

    行き止まりでUターンするの図。でも風景が気持ちいいからそれも楽しい。

    キンデルダイクにあった看板。ブルドックがひねてておもしろい。

    « »

こちらの記事もおすすめ!