世界一周ブログ -  引き続きビートルズウィークフェスティバル!!

帰国後
  • 引き続きビートルズウィークフェスティバル!!

    3

    世界一周初心者のヨメブログです。

    ビートルズのショップ!バンドを始めたころのライブハウスの出演チラシや初期のポスター、記念切手にビートルズピンボールまでそろうわくわくするお店。ジョージやジョンの息子ショーンがお店を訪れた写真も展示されている。

    今日も見てきました、素人ミュージシャンのビートルズカバーのステージ。
    チェコ、日本、カナダと3組の演奏を見たんだけど、みんなウマイ!
    音楽が好きで好きで好きで、
    おじさんになってもバンドやってる姿ってカッコイイ!
    カナダから来たというおじさんはビートルズカバーのはずなのに
    アコースティックギター1本でステージへ。
    恰好もみんながスーツに細身のネクタイにパッツン前髪のビートルズカットで
    いかにもビートルズに寄せてくるのに、
    おじさんはダメージジーンズに目深の帽子に赤いコンバース。
    アコギにエフェクターをいくつもつないで始まった演奏が、激カッコイイ!!!

    このカナダから来ていたおじさまの演奏がものすごくかっこよかった!

    認めましょう。
    ステージに出てきたときは「え?ひとりでやるの?雰囲気でないー」と思いましたよ。
    ハモれないし、ドラムもないし、ベースもない。
    でも、ハーモニーはお客さんに歌わせてハモればいいし、
    ドラムが必要な時はギターのボディをたたいてドラム代わりに。
    ひとたびギターをならせばベースのビートがしっかり聞こえる。
    ギターに詳しくない私ですら「激ウマ!!!」ってすぐに思ったもん。
    ギターをかじってたムコはもう、釘づけ。
    「素人の演奏なんて、寝ちゃうかも」なんて言ってたくせに
    「スゲー」を連発して拍手喝采。
    名前だけでも調べたいなー。

    ラストの曲の間奏でサラリと「そこにCD持ってきてるんで見てってくれ」なんて
    言ってのけちゃうあたりもかっこよかったなー。
    仕事してたときは週2回以上はライブ会場にいたけど
    出国してからは初ライブ。
    また、帰国したらたくさん音楽聞きにいこーっと。

    « »

こちらの記事もおすすめ!