世界一周ブログ -  サモス島でビーチ

帰国後
  • サモス島でビーチ

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    サモス島は緑と海が共存している。湾になっている場所はまるで湖のように静かに水をたたえていて、木々との風景は日本の湖畔みたい。のーんびり。

    トルコとの国境にある島、ギリシャのサモス島。
    ここからトルコに渡るのでギリシャ滞在最後の島です。
    ド観光地ではなくて、ほどほど観光地なので、静か~でのんび~りな空気。
    ここからトルコ、ヨルダン、インド、アジアと濃い地域を回っていくので
    ゆったりと永輝を養うぞ。
    泊まった宿の周りにはバスが走っていない。
    港周りの町まで2キロちょっとの道のりを歩いて食材の買い出し。
    ギリシャの島は夏場水不足で、雨水を沸かして活用することも多いので
    飲用には適さないからミネラルウォーターが必須。
    まだまだ夏の日差しのエーゲ海なので、ミネラルウォーターに加えて
    はりきってビール、ワインも購入したら帰りの道のりの荷物が重いこと。。。
    ヒッチハイクでもしようかと思ったら道が一方通行で車が逆方向にしか走ってこない。
    こんな時はNHKの「みんなのうた」でも歌って気を紛らわすに限る。
    この旅、なんども「みんなのうた」を口ずさんでる。
    メトロポリタンミュージアムとか、イカロスの歌とか。
    奇しくも、お隣の島はイカロスが蝋で固めた鳥の羽を着けて飛んで落下したイカリア島だし。

    サモス島のビーチ。よく見るとおばあちゃんトップレスが写っております。

    買い出し荷物をホテルにおいて、いざ、ビーチへ!!!
    宿のおばちゃんに教えてもらった徒歩10分のこじんまりとしたGangouビーチ。
    なぜかおじちゃんおばちゃんが多くて平均年齢55歳くらいのビーチ。
    そして、ここも立派なエーゲ海。
    おばあちゃんのトップレスがたくさんおりました(^^ゞ
    還暦越えてるおじいちゃんおばあちゃんがお互いに日焼け止めを塗りあって
    ビーチに寝そべったり海に入ったりする光景はなんかよかった。
    日本にも若者以外が満喫できるビーチがもっとあってもいいのに。

    夕飯はキッチンのグリルを使って、ムコシェフによるビーフと野菜のオーブン焼き。
    野菜は八百屋で、肉は肉屋で買っただけあって新鮮でおいしい。
    キッチン付宿に泊まっていたギリシャ旅行中ずっと持ち歩いていたしょうゆともここでお別れ。
    名残惜しい…。
    しょうゆがあるだけでどれだけ心強いことか。
    またアジア地域で会いましょう。

    宿のキッチン。ギリシャはオーブン(電子レンジ機能なし)の上にコンロが合体してる。

    ギリシャはほとんど自炊してたから、唯一のギリシャレストラン食事。グリークサラダ。ヤギのチーズがのってるのが特徴。チーズはさっぱりしてて塩っ気が濃い。

    ギリシャの伝統料理、スタッフドベジタブル。野菜の中に香辛料で味付けしたご飯が詰まってる。これはトマトとチリペッパーバージョン。

    « »

こちらの記事もおすすめ!