世界一周ブログ -  アメリカで病院へ

帰国後
  • アメリカで病院へ

    0

    世界一周初心者のヨメブログです

    “アメリカの病院は高い”なんて耳にしたことはあったけれど実感しました。
    出発前に行きつけの病院に行ったところ、
    あと3か月後に再検査を要するという項目があったので
    ロスで検査に行くことに。

    ネットで調べた日本語が通じる病院に電話。
    「検査はですね~、早くて再来週なら空いてますけど」という予想をはるかに超えたお答え。
    どんだけ先?!
    その電話で教えてもらった他の日本の先生がやっている病院へ連絡をして午後一番に予約。
    ところが、行ってみるとニホンゴアンマリツウジナイ…。
    問診だけでも知らない単語のオンパレードであたふたあたふた(^^ゞ
    看護婦さんの少しだけの日本語の単語と
    私の中学生レベルの英語力でジェスチャーを交えて何とか意思疎通、、できたと思う…。
    検査は5分くらいだったのに病院でやり取りしてた時間は1時間近かったもの(^^ゞ
    やっぱり病院は日本語が通じて症状とか状況とか言えることが重要だなと基本を痛感。
    そしてここはアメリカ、保険は自力の国。
    日本で加入した保険は“旅行中に発生した病気や事故”に限るので
    元からあった症状には対応せず、5分の診療でお値段223ドル。高いっっ。
    しかも飲み薬が4錠処方されてそちらも38ドル。高いっっ。

    検査結果を2週間後のつい先日受け取り、
    「問題なし。6か月後、念のため再検査」の紙をいただいたので
    こうして無事にこの記事もUPできる状況なわけですが、
    高い診察料で安心をいただけたわけでひとまずよかったかな。

    また3か月後再検査だったら次はインドでそれこそ
    ヒンズー語であたふたしてたかもしれないし、
    それも回避できたし良しとしよう。

    « »

こちらの記事もおすすめ!