世界一周ブログ -  イグアスの滝

帰国後
  • イグアスの滝

    4

    見たい人が見て、元気が出るブログを目指して…☆

    世界一周初心者のヨメブログです

    ブラジルのコパカバーナ海岸から内陸のフォズドイグアスへ飛行機にて2時間の移動。
    ネットでエアーチケットを購入したんだけれど貧乏旅行のため最安値のUS$174を選択。
    しかし安いチケットには安い理由があるのだ。
    夜の23:30出発の夜中の1:30到着なのだ。
    経由便でもないのになぜこんな時間に飛行機を?!と思ったが、
    安いならばそれで良し。

    しかし、ここは南米。
    航空会社はいろいろハプニングを耳にするブラジルの航空会社TAM AIRLINE。
    搭乗時間間際になってシレッと「Minimam Delay 1hr」って表示が…。
    おいっ、少なくとも1時間以上遅れるってどういうことじゃ。
    結局、搭乗が始まったのが夜中の0:30近く。
    きっちり機内サービスのジュースやサンドイッチも夜中の1時過ぎに配られて、
    2時半過ぎに目的地に到着、
    真夜中の小さな空港からタクシーにてホテルへ無事に移動しました。

    煌々と輝く26番搭乗口delayの文字。このあと搭乗口も変更に。

    フォズドイグアスにはナイアガラの滝、ヴィクトリアの滝と並んで
    世界三大瀑布と呼ばれているイグアスの滝がある。
    ユネスコ世界遺産にも登録されているこの滝はブラジルとアルゼンチンの国境にまたがっていて
    全長4kmにも渡って300ほどの滝が存在する。
    最低でも2日かけてブラジル側とアルゼンチン側の両サイドから滝を見るのがお決まりのコース。

    すごいすごい。
    落ちた水のしぶきが風で飛ばされて滝が見えないうちから滴が飛んでくる。
    しぶきに太陽が反射していくつものまあるい虹が滝の前にできる。
    自然の雄大さを感じずにはいられなかった。

    2重の虹

    そして、観光化されているこの滝。
    滝の下にボートで近づくというアトラクションもあるのだ。
    旅をしてきた人たちに進められて、このアトラクションにも参加。
    ボート乗り場から降りてくる人たちはみんなビショビショのスケスケ。
    その情報は得てましたよ、ワタクシ、水着着用してました。
    デジカメもジップロックに入れてきました。
    準備万端でございます。

    ボートは結構とばすとばす。
    滝にも豪快に突っ込む。
    もう頭から滝を浴びてずぶ濡れもいいところ。

    滝を真下から撮ってやろうと準備してったデジカメですが
    ジップロックの外側が水滴だらけで、なんかもんやりと…。

    上から滝が落ちてくるの、すごかったんだけどなぁ。。。

    左側、滝がね、落ちてね、来てるの… もんやり。

    イグアスにとったユースホステルが思いのほか快適で
    2泊延長して、宿泊中。

    南米は電車が発達していないのでバスの移動がメインなのだけれど
    とうとう乗りますよ、長距離バス。
    イグアスから日系ブラジル人が多いブラジル最大の都市、サンパウロへ15時間のバス移動。

    ブラジルは舗装がされていない道も多かったり、
    道路もデコボコしているので、ただでさえチンさむロードだらけなのだが
    果たしてサンパウロまでは何チンさむを記録するのか?!?!

    ***
    ツイッター始めました@_HaraMaki_

    右がブラジル国旗の緑。左がアルゼンチン国旗の水色と白。国境です。

    イグアスの国立公園にたくさんいる野生のハナグマ。人に慣れてて寄ってくる。

    わたし、黒くないか?!

    « »

こちらの記事もおすすめ!