世界一周ブログ -  FAITO JAPAO form sao paulo

帰国後
  • FAITO JAPAO form sao paulo

    0

    世界一周初心者のヨメブログです

    ブラジル・サンパウロから日本へ

    ブラジルにてサッカー観戦してきました
    サンパウロが本拠地のコリンチャンス vs アメリカーナ
    コリンチャンスカラーの白と黒の服に身を包み、
    身の安全を確保しつつパカエンブースタジアムへ。

    コリンチャンスはロナウドやロベルトカルロスが昨年まで
    所属していた人気チーム(らしい)

    ブラジルは全く英語が通じないところがほとんどで
    チケット売り場の陽気なおじさんも例にもれずポルトガル語のみ。
    ジェスチャーのみで購入したチケットはゴール裏だった。。。
    サッカーでゴール裏は熱狂的なファンが集まる場所。
    時に危険も伴う席なのだ。

    いざ試合が始まる時間になるとゴール裏席はファンでいっぱいに。
    周りを見ると多くの小学校低学年くらいの少年少女が親子で観戦に来ていた。
    日曜の昼下がりに大好きなサッカーを、あこがれの選手たちを
    子供と一緒に応援する家族連れがたくさん。
    そこまで危ない席じゃなかった。ヨカッタ。

    Jリーグもたまに見に行ったりするけれど、
    サッカー観戦で初めて体験しました、フラッグ送り。
    競技場で回ってくるでっかいフラッグを客席にバーッと広げて応援する
    テレビでよく見るアレです。これはテンションあがる(笑)
    初のフラッグ体験がコリンチャンスでした(笑)

    人生初体験の旗の下

    フラッグといえば、試合開始時、まず選手より先に一番に
    ピッチに入ってきたのが日の丸でした。
    「forca Japao」(がんばれ!Japan)とかかれた日の丸が高々と。
    国歌斉唱の間もずっとピッチの中央に日の丸。
    試合の間もずっと客席に日の丸と「頑張れ日本 FAITO JAPAO」のフラッグ。
    ブラジルの思いも届け、真裏の日本まで。

    ブラジルは2014年のワールドカップ開催地。
    このスタジアムもワールドカップの試合会場となるんだろう。
    ちっこい電光掲示板は得点と選手交代しか表示しなくて
    ハイライトシーンも選手紹介の選手の顔写真も、応援席も映らない。
    試合時間を示す45分時計もどこにもない。
    3年後には工事が入ってもう少し近代的な世界のサッカーの舞台になるのだろうか。

    あ、結果?
    コリンチャンス1-0 アメリカーナでコリンチャンスの勝利でした。

    コリンチャンスの大ファンだったブラジルのスーパースター、アイルトン・セナのフラッグ

     

    ブラジルではでっかい発泡スチロールに水やアイスやビールを入れて、担いで販売に来る。女性でも担いで売って回る

    « »

こちらの記事もおすすめ!