世界一周ブログ -  恋しさは募るばかり

帰国後
  • 恋しさは募るばかり

    2

    世界一周初心者のヨメブログです

    SUSHI BAR in ECUADOR

    日本食が恋しい旅2ヶ月目。
    中華料理は世界のあちこちに安価であるのに日本食はどこも高値。
    海沿いのグアヤキルはシーフードが比較的安いので
    SUSHI BARに行ってみることに。

    にぎりセット$16、鉄火丼$11、味噌汁$3。
    エクアドルはだいたい2-3$でワンプレートになったローカルご飯が食べられるので
    高いには高いが、なんせ、しょうゆやショウガが恋しくて仕方ないのだ。

    カウンター越しにはほりの深いエクアドルの職人さんが
    ハッピを着て寿司を握っているなんとも不思議な光景。

    30席ほどの店内は満員に近いくらいにぎわっていて、みんな器用にお箸を使ってる。
    日本食はヘルシーということでSUSHIは大人気なのだそうだ。
    日本食の人気が高いことはなんだか日本人として嬉しい気分になる。
    「そうでしょうよ、そうでしょうよ、そらおいしいでしょうよ、
    あなた、築地なんか来たらもう大興奮間違いないですよ」と隣から口を挟みたくもなる。

    ただなかなか口を挟めないのも事実。
    今日のお隣さんはソースを小皿にたんまり入れて、イカを付けて食べてらっしゃいました。。
    グループできている場合はわさびを一人が食べて、
    OH!と叫んで涙目になるのを罰ゲームのようにみんなで笑うというのも定番のようです。
    わさびの食べ方そうじゃないんだけど。。

    味ですか?
    そりゃもう、お義父さんに連れて行ってもらう西荻窪のお寿司屋さんへの
    恋しさがさらに増しました。。。
    やっぱり本物の日本の味にはなかなか出会えぬものです(T_T)

    特選ちらし寿司 鶴の形になってる

    « »

こちらの記事もおすすめ!