世界一周ブログ -  自力でがんばれ、肌と胃!

帰国後
  • 自力でがんばれ、肌と胃!

    2

    世界一周初心者のヨメブログです

    もともと私はズボラなほうだ。
    特に女子が気にするであろう“美容”に関してはド・ズボラだ。
    興味がないわけではない、自然の力を信じているとでもいおうか。
    “こういうマッサージが肌に良い”と耳にしても
    「顔の皮膚よ、自分のことなんだから、自分で頑張れ」と思ってしまう。
    女性誌によく載っている「美容体操」のページなんか読み飛ばしちゃう。
    (雑誌を作ってる皆様、すんません)

    旅に出たときは愛用のファンデーションやパウダー、マスカラなど
    最低限のアイテムは持ってきた。
    やっぱり安心したいから、いつも使っているものを2セット詰め込んだ。
    だけど、3か月たった今、メイクした日にちを数えてみることはたやすい。
    最初のオーストラリアでの5日間のみ。
    最低限の日焼け止めは毎日使っているけれど、そんな薬品よりも南米の日差しは強いし、
    幼稚園のころから夏休み明けの日焼けの黒さをちょっとした勲章だと思っていた私は
    今でも日焼けをするとちょっとうれしい。
    そんなだから持参したファンデーションもすでに白すぎて使えない。
    結構な重量を占めるメイクセットはペルーの定宿にて待機しており、
    日本へ送る段ボールへ詰め込まれる日を待っている状態だ。

    旅先では髪の毛も自分でカット。
    初めて自分でカットを試みてみたらやっぱり失敗。
    実写版サザエさんに出てくるワカメちゃんみたいなオカッパになっちゃったけど
    人間、失敗したらそれを教訓に次回チャレンジすればいいのだ。
    次回はうまくいく気がするから、現在、髪の毛が伸びるのを待ち中。

    シャンプーやリンスや洗顔フォームは使ってみて支障がなければそれでよし。

    そんなだから旅はわりとしやすい(笑)

    マルチビタミン剤。スペイン語で買ったからそもそもどれほどマルチなのか成分が分からないけど良しとする。

    でも旅に出て変わったこともある。
    日本では手を出さなかったビタミン剤を飲むようになったのだ。
    日本にいたときは野菜不足だと思ったらボイル野菜を作って食べていたし、
    貧血だと思ったらレバーを食べるようにしていた。
    自然の力こそ偉大なり、化学の力なんて…と思っていたのだ。
    でも旅先だと毎回料理ができるわけでもないし、食材も限られるので
    ビタミン剤を飲むようになった。
    実際に効いているかどうかは定かではないが
    「飲んでいるから貧血になりにくい」という思い込み効果は絶大なようだ。

    日々の努力が苦手な私は帰国直前の韓国あたりで
    いっきにピーリングでもしてなかったことにすればいいともくろみ中である。
    美容への道は遠い…(^^ゞ

    美容じゃないけど、食べ物も気になったらTRY。地元市場の食事後、腹痛に襲われた。私がTRYをやめる気はないので、そのうち胃の方が強くなってくれるだろう。

    « »

こちらの記事もおすすめ!