世界一周ブログ -  モロッコ式銭湯・ハマム

muko
  • モロッコ式銭湯・ハマム

    0

    さすがに内部の写真は撮れないので図解します。4つの小部屋にわかれており、一つひとつの広さは、六畳間ほどでした。へたくそですいません。が、予想以上にお絵かきが楽しかったので、これからのマイブームになりそうです。飽きるまでのしばしの間、おつき合いを!! ちなみにこれを描くにあたって、妹尾河童氏の著作を参考にさせてもらいましたが、久々に見たけどやっぱりスバラシすぎるな、こりゃ。あんな絵を描けたら、それはそれは楽しいだろうな。

    世界一周ブログ144日目。

    「マラケシュ」という街で、モロッコ式の銭湯に行ってきました。

     

    日本に銭湯があるように、モロッコにも「ハマム」と呼ばれる大衆浴場があります。

    SPAとして観光客向けにアレンジされたものもあるのですが、

    「どうせながら現地の方々と裸の付き合いを!」 と思い立ち、神田川 in モロッコ。

    夫婦二人で “小さな石鹸をカタカタ鳴らし” つつ、ハマムへと向かいました。

     

    しかし!

     

    ハマムの場所がわからん…。

     

    ホテルに聞いても、食堂のおじさんに聞いても、

    観光客向けのSPA(150DH=1500円)しか教えてくれません。

     

    40度超えの暑さも相まって、途方に暮れていると、

    何やら同じ “神田川スタイル” をしたおばちゃんが一人。

     

    「こりゃ、尾行するっきゃない!」

     

    神田川おばさんを、神田川夫婦が追うまさかの展開に。

     

    みなぎる緊張感。

     

    しかし、ハマムは予想以上に近くにあり、2分ほどで尾行終了。

    10DH(約100円)×2 を支払い、いざ浴場内へ。

     

    内部はモワっとしたスチームサウナのような状態。

    さらに、何ともいえないニオイが充満しています。

    ここでは石鹸で洗うのもよし、アカスリをするもよし。特にルールはないようです。

    あ、でもパンツは脱いじゃいけないのね。

     

    僕はささっと体を洗い、残りの時間は座禅を組んで人間観察。

    瞑想していると思わせて、実は半開きの目。

    そんなサムライスタイル(あぐら)が珍しかったのか、妙に注目される僕。

    おそらく後日、

    「あのハマムにサムライが来た」 とウワサになることでしょう。

     

     

     

    はらだいち

    « »

こちらの記事もおすすめ!