世界一周ブログ -  VS モンキー

muko
  • VS モンキー

    0

    来週はヒンドゥー教のお正月。ネパールの街はお祭りムードです。

    世界一周ブログ@カトマンズ(ネパール)です。

    ネパール2日目の朝。
    本当は2日目から「ビレッジ」に行く予定でしたが、
    前々日の暴飲暴食により、僕の体調が優れなかったため翌日に順延することに。
    ちなみに「ビレッジ」とはサントスの出身地で、カトマンズからバスで1時間半、
    そこから徒歩で3時間の場所にある小さな小さな山村です。
    今は家族とともにネパールいちの大都会、カトマンズで暮らしていますが、
    「将来はビレッジで余生を過ごしたい。とてものんびりしていて、美しいんだ」

    とにもかくにも午前中は部屋でのんびりし、
    アンジュー(22歳)というサントスの妹の先導の下、
    午後は散歩がてら近所にある「スワヤンブナート寺院」へ。
    ちなみにアンジューはなかなかの美人はんどすえ。

    スワヤンブナート寺院は別名「モンキー・テンプル」と呼ばれるほど猿が多い。
    「時に人を襲う」という注意を受けていたので、緊張気味の観光となりました。
    別に噛まれても引っかかれてもいいっちゃいいのですが、
    「狂犬病」のリスクがある国にいるので、動物に噛まれるワケにはいかないのです。
    狂犬病は日本では絶滅しているといわれていますが、多くの国ではまだ存在していて
    隣国・インドでは1日に100人程度が狂犬病で死んでいるといわれています。
    これは本当に恐ろしい病気で、発病したら100%死に至ります。
    しかも「持ち主」は犬だけでなく哺乳類全般。猿も猫も持ってます。
    もちろんワクチンは打ってきましたが、それでも噛まれたら3、7、14日後…と
    一定の間隔を空けて5回程度は注射を受けなければいけません。
    だから僕とヨメの間では、
    「動物に噛まれたら、ワクチンを打って即帰国」
    そう取り決めておりました。
    しかし後日、最も恐れていた事態が…。

    モンキーテンプルの下には大仏様が。何だか日本に近づいてきた感じがする。

     

    まあそれはさておき、明日はいよいよビレッジへ!
    水道もガスも電気もない世界って、どんな所なんだろう。

    釈迦像の下にあるポットにコインが入ると幸せになれるんですって。

    寺院のストゥーパ(仏塔)。ネパールはヒンドゥー教と仏教が入り混っています。

    « »

こちらの記事もおすすめ!