世界一周ブログ -  さらばインド

muko
  • さらばインド

    0

    空港内はカートで荷物を運べるからラクでいいね!

    世界一周ブログ @デリー(インド)→カトマンズ(ネパール)です。

    バラナシ、ブッダ・ガヤーへの鉄道旅行を終えてデリーに帰ってきました。
    この数日間はホコリまみれの中、トゥクトゥク(三輪タクシー)で走ったり、
    ボロボロの寝台列車に11時間も揺られ続けるなど、
    いろいろと乗物で苦労(まあこれが楽しいんですけど)をしてきましたが、
    ニューデリー駅には日本車タクシーがビタっとお出迎え。

    実をいうと、デリーではサークルの後輩夫妻宅に居候。
    宿代わりにするのみならず、一流企業に勤める彼のラグジュアリー・ライフ!? に
    恥ずかしながら便乗させてもらっていたとです…。(なぜか博多弁)

    インド最後の夜は「インドの丸の内」と呼ばれる高級カレー店で舌鼓。
    でも調子に乗って食べすぎ&飲みすぎて、翌朝は腹痛に襲われました。
    これからネパールにいかなきゃいかんっつうのに…。

    何とか体調を立て直し、奥様の見送りを受けつついざネパールへ。
    スパイス・ジェットに乗り、真新しいインディラ・ガンジー国際空港を後にします。
    それにしてもインドは何ともつかみどころのない国だったなあ。
    「また来たい?」と聞かれれば、「時間がたんまりある時に来たい」というのが本音。

    気がつけば16時。ネパール、カトマンズに着きました。
    空港内でタクシー(300ルピー)をつかまえ、カトマンズの中心「タメール地区」へ。
    余談ですが、ネパールの通貨であるルピー(Rs)は、
    そのまま1円で計算できるので、とってもわかりやすいんです。
    もっとも、「1」の重みはまったく違いますが…。

    最初の目的地は「ASPRI GARMENTS」というお土産屋さん。
    ネパールではここにいるサントスというネパール人のお宅に
    ホームステイをすることになっているんです。
    (何でそういう流れになったかを説明するとたぶん長くなるので、
    後日の「ヨメブログ」をご覧下さい)

    いろいろな人に道を尋ねつつ、やっとのことでサントスと合流。
    これから12人の大家族に囲まれながらの生活が始まります。

    はてさて、どうなることやら…。

     

     

     

    はらだいち

    « »

こちらの記事もおすすめ!