世界一周ブログ -  空港で窃盗被害

muko
  • 空港で窃盗被害

    0

    バッグの口の一番近くに入れておいた袋。切られて髭剃りが顔を出してました。泥棒にすら「いらね」と判断された僕の愛用品て…。ちょっとクヤシイ。

    世界一周ブログ228日目は、お約束通り昨日の記事の続きです。

    【その日のタイムテーブル】
    4時30分 ナイロビ発
    8時00分 カイロ着
    10時30分 カイロ発
    13時30分 アテネ着

    14時。アテネのバゲージクレームで異変に気づきました。

    「あっ! カバンが開けられてる!!」

    その声を聞き、ヨメが自分の荷物をチェック。

    「ギャー! ハードディスクがないーーー!!」

    僕のバッグは口がちょっとしか空かないようにしてあったから
    被害はほとんどなかった(写真のビニールのみ)のですが、
    ヨメは思い出の詰まったハードディスクをやられたもよう。
    二人ともスチール製のワイヤーをぐるぐる巻きにしていたのになぜ…。
    これ以上の防御策なんて考えられないっちゅうの。

    おそらくカイロでトランジット中にやられたのでしょう。
    あの空港、イミグレ前に客引きがいるんですよ! 信じられない。
    その事実だけでもセキュリティあまあまなのが分かりますもの。
    きっと無防備な状態で無防備な場所にさらされていたのでしょう。

    でも、何がムカついたかって、ギリシャの空港係員(♀)の対応。
    あれやこれやと自分達の正当性を全面に押し出してくる。
    荷物軽量して「ほら、重さ変わってないじゃない」なんて。
    HDなんて数百グラムですよ!?
    バゲージ・タグに書いてある小数点切り下げの重量なんてアテにならん!

    こちらもブチ切れて抗議していると、
    「あなた達の英語は何言ってんのかわからない」なんて
    見下したことまで言ってきた。くそ、このブタ!

    しばらくしてその女は男性の係員に対応を引き継いで去っていったのですが、
    その男性はとても冷静かつ親切で、すんなりと手続きが終了(15時30分)。
    何だよ、しっかり言いたいこと通じてんじゃねえか。余計イラついてきた。

    いきなりギリシャ人が嫌いになりかけましたが、たぶんこのブタ女が特殊な部類。
    それ以降にあったギリシャ人は、親切な人ばかりでしたよ。

    それにしてもこの旅は、いろいろな被害に遭うなあ。気をつけよっと。

    はらだいち

    余談ですが、エジプト航空の機内食はマジでひどい。まるでブタのエサ。どっかの国のおせち事件を思い出すルックスでした。

    « »

こちらの記事もおすすめ!