世界一周ブログ -  戦えなかった!モロッコ!

帰国後
  • 戦えなかった!モロッコ!

    2

    世界一周初心者のヨメブログです

    前回、モロッコのガイドブックと辞書がない旨書きましたが、
    結果、戦えませんでした~(笑)

    モロッコの港にて イラストって素晴らしい! アラビア語のみになった時に困らないよう、このアラビア語表記覚えておこう・・えーと…

    まあまあ大きなフェズという町へ行きたかった私たち。
    2006~2007年度版地球の歩き方には「モロッコのタンジェ港から歩いてすぐに
    長距離バスターミナルがある」と記載されていたので、さっそくバスターミナルへ。
    でも歩いてもそれらしきものがないし、駐車係のおじさんに聞いてみても
    全然違う方向指さされるし、重い荷物をしょったまま港をウロウロ。

    なになに?どういうこと?ターミナルないの?
    もしやタンジェじゃない港に来ちゃった?
    スマートフォンのGPS機能で位置を見てみると、確かにタンジェとは少し離れたところにいるようだ。

    さっぱり分からなくなったところでinformationを発見して
    そこにいた美人のお姉さんに思わず
    「ここはどこですか?」って聞いちゃったよ…

    「建物の横に停まってるバスでタンジェ市内まで行って、
    そこからタクシーで長距離バスターミナルまで行って、
    そこでチケットを買ってバスでフェズという町へ行くのよ」と
    フランス語にカタコトの英語を混ぜて、理解の遅い私たちに丁寧に教えてくれた。
    そして空港から出るバスのおじちゃんにアラビア語で説明をしてくれて
    私たちがバスに乗るまで付き添ってくれた!
    本当にありがたい!そしてホントに美人だよ、おねーさん!

    モロッコ港の駐車場にて どの車も車体と同じくらいの高さの荷物を積んでる

    「?」だらけだったので、あとでネットで調べてみると
    “2005年から新タンジェ港が使用されるようになり、新タンジェ港からタンジェ市内まではバスで40分となった”
    だそうな。
    新しくなって不便になってんじゃん!
    地球の歩き方2006~2007年だからまだこの本作った時点では古い情報だったんだろう。

    こんなにも変わってるとは。
    そしてアラビア語、フランス語、手強い!
    負け戦ながら、モロッコとの戦いは続くのであった。

    *旅メモ*
    スペインのアルヘシラス港からタンジェ港までは30分おきにフェリーが各社から出ていて
    どこの会社も値段は一律で€33.25
    スペイン出国審査が1つしか窓口が開いてなくて30分ほど並んだ。
    モロッコ入国審査は船上で入国カードを書いて渡してパスポートにスタンプをもらうのみ。
    新タンジェ港からタンジェ市内まではフェリーのチケットがあればバスは無料。

    « »

こちらの記事もおすすめ!