世界一周ブログ -  イスタンブールでバザールでござーる

帰国後
  • イスタンブールでバザールでござーる

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    アヤソフィア博物館。外観も美しい。

    トルコのいいところ、
    すれ違う私たちに「日本人?」「こんにちは」と興味と親しみを込めて言ってくるところ。
    ヨーロッパに入ってから3か月、さんざん「チーノ!」「ニイハオ!」とバカにした口調で
    言われ続けていたので、ちょっと和む。
    アジア人はなんでかバカにされるんだなー。ケニアでも、カイロでも。

    本当は「日本人?」って問いかけも無視すればいいんだけど、
    今までの反動で「はい、そうですよ」ってつい答えてあげちゃう。

    イスタンブールのバザールで「日本人なの?ねぇねぇ、うちの店用に『貧乏プライス』って日本語で書いてよ」って言われてるムコ。あまりにもなので、「安いよ!」って書いてあげました。俺の名前も日本語で書いてよって言われたからその下に書いたら「安いよ!ケビン」ってなっちゃってたけど。

    小さい商店が4000店も集まるバザールという市場のようなところにも行ったんだけど
    誰が教えたのか「高いよ高いよ」という呼び込みをする土産物屋のおじちゃん、
    「バザールでござ~る」と声をかけてくる絨毯屋の少年、
    買わないで見てただけだけど「ありがとう」と笑顔で言ってくれる小物屋のおじちゃん。
    トルコは親日家らしい。

    本気でほしいこのランプ。このたびで一番欲しい代物かも。1つ500円しないくらいなのに~。

    バザールではランプ屋がたくさんあって、きれい。
    家にこんなのあったらオシャレさんじゃないか、と本気で買いたいと思うんだけど
    今回の旅では持って帰れないからな。。空輸したらそれだけで1万円超しちゃうし。。
    いつか買い出しの旅に来たいぜ、トルコとチェコ!

    チャイデリバリーのおじさん。このお盆と持ち方が定番。アツアツのうちにチャイをお届け。

    チャイを淹れるところ。カップも受け皿もお湯であっためます。ちょっと濃いめの紅茶、チャイに角砂糖をいれていただきます。

    トルコではチャイと呼ばれる紅茶をみんなよく飲む。
    小さなガラスのコップに入ってて、陶器のコップ受けと一緒に出される。
    チャイ屋さんがたくさんあって、ピザ屋さながらのデリバリーサービスをしてて
    近くの花屋や絨毯屋や土産物屋なんかにも
    チャイ屋のおじさんが銀色のお盆にのせてチャイを配達してる。
    普段はそんなに紅茶飲まないのに、私たちも1日に数杯はチャイを飲む日々。

    明日はイスタンブールをあとにして、カイロを経由してヨルダンへと旅立ちます。
    預け荷物盗難にあった憎くきエジプトエアーで再びカイロ。
    荷物、ばっちり密封してやる!!!

    チャイ中のムコ。トルコの人はこの大きさのチャイをながーい時間かけてゆっくり愉しんでる。ムコは1分で飲んじゃった。

    トラムの切符券売機。おつりがおもちゃのお金で出てきた!と思ったらこれが切符らしい。おつりと一緒に出てきたからあせったわぁ。

    « »

こちらの記事もおすすめ!