世界一周ブログ -  大事なものを忘れてきた

帰国後
  • 大事なものを忘れてきた

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    イスタンブールのアヤソフィア博物館 きれいだなー

    イスタンブールを出発してトランジットのカイロへ
    …の前に、人生で一番おいしかったケバブ屋さんのケバブをもう一度、
    と思っていったら午前中はまだ生肉が回転しながらジュージュー焼かれてるところで
    食べることができなかった…(T_T)
    ド観光用のケバブ屋さん以外は朝10:00はまだ焼き途中。
    本場ですからちゃんと作ってますよ、って感じでトルコ好感度UP

    ギリシャに移動する際に預け荷物からハードディスクを盗まれたエジプトエアーで
    イスタンブールからカイロへ。
    ネットで購入したチケットは23:45発。
    でも結局、カイロの空港ホテルを予約したので夜中着じゃなくて
    もっと早くにカイロに着きたい。
    そこで、ダメ元で空港まで行って、別の便に変更をお願いしたら、できた!
    エジプトエアーも好感度ほんのちょっとだけ回復。
    14:00の便のキャンセル席で一路カイロまで。

    この世界一周の旅、初めての空港ホテルなるものに宿泊。
    空港ホテルって言えば、設備もちゃんとしてて高いから敬遠してたんだけど
    トランジットまで15時間あるし、今回は泊まっちゃうのだ。
    さすが、いいね、空港ホテル。
    温水プールはあるし、レストランは5つもあるし、クーラーにバスタブ。
    カンペキです。
    高い宿泊料の元を取るべくバスタブにお湯もはっちゃうもんね。
    広いホテルの部屋を十分に活かして使っちゃうもんね。

    空港ホテルライフを満喫して、さてさてお目当てのヨルダンへフライト。
    初めて乗るエアーヨルダンはキャビンアテンダントさんが美人だし、
    座席の色遣いもおしゃれだし、座り心地もサービスもよくて、気分よく搭乗。
    窓からきれいな水色の紅海も見えてテンションあがりますな。

    飛行機の窓から紅海が見えた!泳ぎたかったけど、いまは治安が不安定だから、また、いつか!

    が、ヨルダンについて気付いたけど、
    調子に乗って空港ホテルのスペースを使いこなし過ぎて、
    広いバスルームに体ゴシゴシ洗うタオル忘れてきたー!!!
    あれ、すっごい重要なのに~。
    中東じゃ手に入らないよ…。
    慣れないことはするもんじゃないな。。。

    カイロ空港にて。トイレの流すボタンが分からなくてあれこれ探して押したらビデがすごい勢いで出た。。おもらしみたいになってしまったよ。。トイレ事情は難しい。そして、カイロは盗難にあうし、忘れ物するし、ビデで濡れるし、相性悪いのかな。。

    *旅メモ*
    カイロのビザは空港で15ドル払うだけで簡単に取得可能。
    トランジットの際も荷物を受け取るのであれば観光ビザが必要。
    トランジットビザは今はないとのこと。
    チェックイン時に最終目的地まで荷物が届くように指示し、
    トランジット時は空港内待機するのであればビザは不要。
    空港ホテルに宿泊するなど、外に出るようならビザが必要。
    ビザは入国1回のみ有効なのでその都度購入の必要あり。

    « »

こちらの記事もおすすめ!