世界一周ブログ -  本気ジャングルトレッキング!

帰国後
  • 本気ジャングルトレッキング!

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    かがんで歩かなきゃなりません。

    お昼も食べたところでトレッキングスタート!
    じゃり道に入ってすぐに、草がぼうぼうの横道に進むガイド。
    「前にやったツアーは観光用の整備されたトレッキングでつまらなかった」って
    確かにムコが伝えていたけど、それにしてもすごい道。
    しなだれかかる竹をよけてかがまなくちゃならないし、
    腰丈までの草を登山ステッキ(竹でガイドさんが作ってくれた)でかき分けないと進めない。
    気候も亜熱帯ジャングルって感じでムンとしてて汗が噴き出す。
    「ヘビはでませんか?」という質問に「ヘビはたくさんはいません」というガイドの答え。
    つまり…、いるんじゃん!
    ツッコむと「たまにね、でも大丈夫」という答え。
    何が大丈夫なのか根拠が分からないままジャングル道を進む。

    湿気があるから足元の土がつるつるしていてとても滑りやすい。
    道幅はリアルに30センチくらいで、すぐ横は急な斜面。
    一度、ガイドさんが「おおう」という雄叫びとともに草の生えた斜面に落ちていってたほど(笑)
    もちろん私も5回くらい滑って転んでお尻はすっかり泥だらけ。
    はりきって先頭を歩いていたムコはさらに滑りまくっており、
    滑るのを止めようと踏ん張ったところさらに滑るというありがちな事態に陥り
    3段階かけて5メートルくらいすっころんでた(^^ゞ
    受験生歩くべからず。

    トレッキング途中で通った集落で。男の子が釣り上げたネズミで遊んでた。ネズミさんは夕食になるそうな。

    3時間ちょっと歩いて今晩泊まるアカ族の集落に到着。
    私たちは必死で山道歩いてきたけど、村にはバイクも車もあったがね。
    まあ、ツアーで行けるところはそのくらい整備されてるわな…。
    そう考えるとネパールの山の村は本当にそのままの生活があってすごかったなぁ。

    濁った水の滝ではしゃぐオトナ。

    「お風呂に入りましょう」というガイドについていくと、そこは滝。
    水着に着替えて、滝つぼで汗を洗い流す(笑)
    水は川同様、茶色いけど…(笑)
    滝に打たれたり、強い水の流れに逆らって泳いでみたり、
    子どものころにしたような遊びでキャーキャーはしゃぐ大人たち。
    水が汚いから入りたくないけど、ガイドが笑顔で「さあ」というから
    足元だけ…と思っていた私も気づけば頭までびっちょり(笑)

    夜はガイド手作りのグリーンカレーと炒め物をいただいて
    ニーナとガイドとゲーム大会。
    トランプ、パズル、マッチ棒遊び、あやとりなど懐かしい遊びで
    夜は更けていったのでした。

    ダイナミックに落ちてくる滝。汗を洗い流してお風呂替わり(笑)

    トレッキング途中で見かけた稲刈りをしている人。脱穀は地面にたたきつけて、棒で穂先をたたいてとります。山の急斜面にあってすべて手作業の稲作。

    « »

こちらの記事もおすすめ!