世界一周ブログ -  アンコール・トムとタ・プローム

帰国後
  • アンコール・トムとタ・プローム

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    こちらはアンコールワットさん。工事中というのがなんとも残念。そこまでしっかり正面を工事されちゃうと…。

    アンコールトム。神秘の遺跡ってかんじで好き。

    本日はアンコールワットの先にあるアンコール・トムへ。
    何の目的の為かいまだに学者の間で議論をよんでいるという
    四面に巨大な顔が彫られた塔が並ぶ遺跡。
    ほほ笑むような柔らかい表情の塔は
    1000年の時をこえてきた空気をまとっていて私はアンコールワットよりも迫力を感じた。
    そして、アンコールワットよりも整備されきっていないので
    倒れたままの柱があったり、うっそうと茂る森の中に佇んでいる遺跡があったり
    歴史ロマンを感じられる遺跡だ。
    …とは言いつつ、通常は3時間くらいかかるという見学時間が私たちは1時間半で足りたけども。
    じっくり見たつもりなんだけどね、
    あんまり早くトゥクトゥクに戻るのも良さが分かってないみたいでかっこ悪いから
    多めに休憩はさんでみたりもしたんだけどね、
    それでもね、1時間半で十分でした(^^ゞ

    クメールのほほえみと呼ばれている四面仏。たしかになんか、クメールのほほえみ、ってかんじ。

    おおーっ。これ何かで見たことある!すごい!これがタ・プローム遺跡です。

    続いてもう一つ、一度見て見たかった木に浸食された遺跡、タ・プローム。
    タイのアユタヤの木の根に抱かれた仏像の顔が洪水により見に行けなかったこともあって
    すごく楽しみ。
    うおーーー!すげーーー!浸食されとる!!
    鳥が遺跡の上に種を落として、そこで芽が出た木が水分を求めて地面まで伸びたんだそうな。
    タ・プロームはあちこちが木の根に覆われてて写真スポット多数。
    歴史ロマンだね、こりゃ、こりゃ。
    午前から遺跡観光したら疲れちゃって、今日は夕日は見ません!
    もう3日も行動を共にしてる運転手のニャンさんに伝えると驚きの表情。
    ですよねー、普通、めいっぱい観光しますよねー。
    ちょっと遠方の遺跡にも足を延ばして昼間も精力的に動きますよねー。
    すいません、ヘタレ観光客で(^^ゞ

    夕飯は昨日と同じ餃子屋で2連続餃子!!
    いやー、餃子っておいしいね!
    日本に帰ったら食べたいものベスト10、上位だよ。

    *旅メモ*
    おいしいシェムリアップの餃子屋さん。
    まあ、地球の歩き方にも載ってるけどさ、ほんとおいしいんだな。

    ■北京餃子大酒楼 Beijing Restaurant
    住所:Sivatha St. ナイトマーケット目の前
    9:00-24:00
    水餃子、焼き餃子、ラー油餃子など10個入りで2.5ドル
    ご飯は好きなだけ盛ってもらえる

    1000年経つと遺跡ってこうもなるんだなぁ。木の生命力も、遺跡の耐久力もすごいなぁ。

    « »

こちらの記事もおすすめ!