世界一周ブログ -  アンコールワットで朝日を見た!

帰国後
  • アンコールワットで朝日を見た!

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    カンボジア、シェムリアップ11月の日の出時刻はだいたい5:30。
    よって、アンコールワットの朝日を見るためホテル出発時間5:00。
    うぅ、眠い…。

    一瞬、ぐわっと色が美しくなる。夜明けは近いぜよ。アンコールワットの朝5:00過ぎ。

    定時に眠気眼でホテルを出ると
    滞在中、私たちの運転手を務めてくれるニャンさんがすでに待機。
    朝から満面笑顔のニャンさん。
    「どこ行きます?アンコールワット?だよね~」とニコニコ。
    トゥクトゥクにクーラーボックスを積んでくれていて
    ペットボトルの水をサービスで購入して冷やしてくれていた。
    うん、いい運転手さんに当たったようだ。

    朝日が隙間から顔を出す。アンコールワットでせっかく早起きしたならこの光を見なきゃ。

    アンコールワットは手前に広がる池の前から見るのが定番。
    朝日はアンコールワットの後ろからあがってくるから
    池の前から見るのがシルエットみたいになって、
    湖面にも逆さに映りこんで一番きれいなのだ。
    この日は適度に雲もあって、朝日が雲に反射していい具合。
    ツアーで来てる人は朝日がアンコールワット後方から差し込む前に
    空が白んだところで朝食に帰っちゃうんだけど、
    朝日がまぶしく顔を出した頃もきれい。
    せっかくアンコールワットに来たならしっかり朝日を見届けるのがオススメ。

    繊細な壁画彫刻。何千人という人が描かれているのにみんな表情が違う。

    カンボジアの11月の日中はまだまだうだるような暑さ。
    朝日後、8:00前にいったんホテルに戻る。
    アンコールワット遺跡群はいくつか遺跡が点在しているんだけど
    一番有名なアンコールワットは午後の日差しのほうが順光できれいだということで
    午前中は昼寝や洗濯などして午後に再びニャンさんの運転でアンコールワットに舞い戻る。
    学生時代から一度は来てみたかった憧れのアンコールワット~♪
    が、修理のため一部ブルーシートをかぶっていてちょっと残念(T_T)
    世界遺産の遺跡や建物はいつでもどこでも修理中。
    アンコールワットは3階層になっていて、
    ヒンズー教の神様の物語や世界創世の物語を描いた壁画彫刻が緻密にみっちりとほどこされている。
    詳しい説明はもちあわせのガイドブックデータ、
    そして一番わかりやすいのが英語が日本語のツアー説明に聞き耳を立てる(笑)
    人だかりがある彫刻の前にいけば、有名な神様の彫刻だったり歴史的重大なワンシーンの彫刻だったりがあって、
    その説明がこっそり聞ける(笑)

    世界の遺跡のなかでも装飾の彫刻の緻密さは群を抜いてる。
    日本人、中国人、韓国人の多さも群を抜いてるけど(^^ゞ

    アンコールワットの第3回廊への階段。急!!!数年前まではこの補助階段じゃなくてこの急さのままの遺跡の石段だったというからおどろき。

    夕日は昨日のリベンジ!
    プノン・バケンへ。
    夕日が落ちるだいぶ前から遺跡に登って夕日待ち。
    それにしてもすごい人。
    どうやら丘の登り口の近くに駐車場があるので団体客が夕日を見に大量に来るようだ。
    昨日時間制限で登れなかったとき、無事に登ってた観光客が遺跡の上から見下ろしながら手を振っていて腹立たしかったので、
    今日登れない人たちをちょっくら私も見下ろしてやろうといじわる心を出してみたら、
    今日のスタッフは手際がいいんだか優しいんだか、閉鎖時刻を過ぎても急がせながら全員を遺跡に登らせてあげてた。。。
    優越感、あんまりナシ(^^ゞ

    アンコールワット遺跡群で人気ナンバーワンの有名な夕日スポットプノン・バケン。この遺跡からアンコールワットも見下ろせるんだけど木が邪魔で見えにくいし、夕日とは逆方向だからアンコールワットの夕景ショットは撮れないし、団体客が多すぎてげんなりしちゃうし、私は特別おすすめしません。地平線に沈む夕日は眺められるけど、うーん。。

    こちら3日間運転手をしてくれたニャンさん。(ニャンは私たちが勝手につけたあだ名で本名は忘れた…)うしろがバイクタクシーのトゥクトゥク。

    帰り際にトゥクトゥク運転手のニャンさんが
    「今夜、ダンスショーあるんだけど見に行く?」とニコニコ聞いてきた。
    「行かないなー」と断るが早いか「だよねー、行かないよねー、ホテル戻るよねー」とニャンさん。
    「明日は何時に迎えに行こうか?」とニャンさん。
    直接契約をした方がホテルのマージンがない分、安くなるしニャンさんも儲けが出るのだが、
    ホテルを通すことで何かあったときの責任をホテルに持ってもらうメリットもある。
    希望時間は決まっているものの、「まだ考え中だなー」と言うと
    「だよねー、分かった分かった。ホテルで話そうね」とニコニコニャンさん。
    一応営業してみるものの、笑顔で無理強いしないところが清くていい。

    町中のおいしい餃子屋さんで焼き餃子とスープ餃子をおなかいっぱい食べて
    まだまだアンコールワット遺跡群遺跡めぐりは明日に続くのです。

    *旅メモ*
    アンコールワット遺跡群の入場料
    1日券:20ドル
    3日券:40ドル
    その場で撮った顔写真がプリントされたチケットがもらえる。
    3日券は有効期限が発効日から1か月で、その間に3日入場できる。
    16:00以降は翌日使用可能な入場チケットを持っていれば無料で入場できる。

    プノン・バケンで夕日を見るなら日没の1時間前には登り口に着いていたい。
    17:30の時点で遺跡に登る列は基本的にクローズされる。
    私たちは17:10に遺跡の列に並ぶも時間切れで登れなかった。

    « »

こちらの記事もおすすめ!