世界一周ブログ -  ラオス密室事件

帰国後
  • ラオス密室事件

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    ラオスではこの竹製のいれものにカオ・ニャオと呼ばれるもち米をたんまり盛ったものが主食で出てくる。

    ラオスのコンロー村から乗合いバスとローカルバスを乗り継いで2時間で
    ベトナム国境近くのラクサオという町へ。

    ラクサオは特に何があるわけでもなく、ときおり国境を超える人々が足を休める場所。
    最近はいきあたりばったりの当日宿探しにしているので、
    バックパックを背負って宿を回って、部屋を見せてもらって、値段を交渉したり。
    ヨーロッパは宿予約した方が安いことも多いけど、
    アジアはいきあたりばったりでも安くていい宿がちゃんと見つかる。

    ご飯は簡単なテーブルとイスが並ぶ地元レストランで。
    地元の人がたくさん入っていて、英語メニューのないお店がおいしい目印。
    ラオス語は発音も難しくて簡単なあいさつしかできないので、
    店のおじちゃんに手招きされるがまま食材冷蔵庫の前へ行き、
    指さしで食材を選んで、あとは適当におじちゃんに作ってもらう。
    ラクサオは海鮮が有名な町なので「エビ」と「イカ」で炒め物を作ってもらった。
    うーん、おいしい!
    英語メニューがあると安心するけど、地元飯のほうがやっぱりおいしい。

    ラオスのバスターミナルにて。バックパックももう体の一部。

    この旅、最安値の1泊600円の宿で夜、ちょっとした悲劇が起こった。
    水道がなかったホームステイ先で洗えずにたまった洗濯物を洗面台で手洗いして、
    物干しロープに干しにムコと一緒に外に出ると、ガシャンと音がした。
    いま出てきた部屋の扉を押してみると、、、開かない!
    この扉、鉄の棒を溝にはめるかたちの内鍵がついてたんだけど、
    どうやらそれが無人の部屋の内側から閉まってしまったようだ。。。
    力いっぱい押してもいっこうに開く気配がない。。。
    名探偵コナンに出てきそうな密室の出来上がり。
    日も暮れたラオスでパジャマ姿で外に締め出されて途方に暮れる夫婦。
    仕方ないのでパジャマのままベランダの柵を乗り越えて、
    宿スタッフに伝えるも、若い宿のスタッフも困り顔。
    あれこれ試してみたものの、びくともしないしアナログの鍵だから解決策もない。
    そのまま20分、無人で内側ロックされた部屋の前で過ごし、
    もう、窓を割って侵入しようかとムコと話していた矢先、
    どこからともなく、さっそうと原チャリでおじさんが登場。
    両手には包丁みたいな鉄製の刃物を持っている。
    ドアの隙間から刃物を滑らせて2本の刃物で内鍵の鉄の棒を見事に挟んで、
    鍵を外して扉を開けてくれた!! 登場から扉開錠までものの3分。
    ありがとうおじちゃん!!
    でも、その慣れた開錠手つき、今までにも何度も同じ悲劇が起きてるな??
    だって自動的にしまっちゃう可能性のある内鍵が
    扉や窓の上下に無数ついているこの設計に問題あるもの。
    ベットもお風呂も問題なかったけど、ここに安さの落とし穴があったか!

    さて、1日1本のお昼の1時の国際バスで明日はベトナムに向かいます。

    « »

こちらの記事もおすすめ!