世界一周ブログ -  ハノイ観光

帰国後
  • ハノイ観光

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    ベトナムコーヒー。フランス領だったベトナムはコーヒーやフランスパンがおいしい。ベトナムコーヒーはかなーり濃くてコンデンスミルクを底に入れていただく。

    ラオスからの国際バスで途中でなぜかバス乗り換えを命じられ、
    乗り換えたバスはなぜか最終地のバスターミナルまで行ってくれず、
    英語は全く通じないので仕方なく雨の中、バスを降りて、タクシーを拾う。
    1kmほどの距離をタクシーで移動して22,000ドン。約85円。
    ベトナムって交通費が安い!
    そして通貨の単位が大きすぎる!

    ホテル1泊250,000ドン。
    英語で言ってくれても千以上の数字はすぐにピンとこない(^^ゞ
    つまり12ドル、約1000円なんだけど、む、難しい…。

    ラオス国境から近いビンという町からハノイへのバス。リクライニング~♪ バス内は土足厳禁で隅々まできれい。やるなー、ベトナム。腰痛を心配していたムコもご機嫌のご様子。

    1泊ホテルに泊まって、さてさて、翌日もまだまだ続きます、バス移動。
    今度はビンからベトナムの首都ハノイまで8時間のバス移動。
    でも、今回のバスはスゴイ!!
    バスターミナルに行ってみると見たこともないリクライニングしまくった座席が並ぶバスが!
    「このバスに乗りたい!」とチケット窓口ではなく直接運転手のおじさんに聞いてみると
    どうやらチケット窓口で販売しているものより200円くらい高いが乗れるらしい。
    乗るー!ちょっと高くても構わないー!!
    いやぁ、極楽☆
    日本でも見たことないくらいの座席数のリクライニング☆
    タイ、ラオスに引き続き、爆音の歌謡曲が車内に流れる以外はほぼ完ぺき。
    途中、食堂の前でバスが停車。
    何かと思ったら昼食タイムまでとってくれるらしい。
    最近は道端で人を拾うときだけストップするトイレなしバスに
    トイレに行きたくなる不安とともに乗っていたので、こりゃ、極楽。
    8時間揺られて時間通りにハノイに到着。

    ホアンキエム湖のほとりでバトミントンのシャトルを大きくしたようなものを蹴ってバレーボールのようにつないでいく遊びをしていた人を発見。ムコ、飛び入りで参加。

    ハノイはベトナムの首都。
    旧市街なんかもあって昔の街並みも残ってる。
    世界一周中はガイドブック自体か、
    自炊したデータガイドブックを持ち歩いていたんだけど
    ここ、ベトナムだけガイドブック持ってない(^^ゞ
    英語のロンリープラネットデータ版とネット検索のみで見所や移動手段を調べていく。
    新鮮。 そして、時間がかかる…(^^ゞ
    調べた結果、ハノイでは雑貨めぐりとホアンキエム湖、ドンスアン市場なんかを見て回ることに。
    中心地で宿を見つけて、歩ける範囲で観光。
    市場は、うーん、各国の生活に根付いてる市場を見てきただけに割と普通。。。
    湖は、うーん、汚い。。。
    湖自体よりも周りにいたアオザイを来た人たちや結婚式の記念撮影してた人たちのほうが
    生のベトナムを覗けた感じで楽しかったかな。
    そして雑貨。うーんうーん、ベトナム雑貨ってかわいいんじゃなかったっけ??
    ハンカチとかバックとか置物とか、どれもいまいち。。なんか観光用って感じがしちゃった。
    見た地区がよくなかったのかもしれないけど、残念だなぁ。
    雑貨がかわいかったのはチェコとネパールとモロッコだなー。

    ハノイからはハロン湾という世界遺産の奇岩がある湾に向かいます。

    ハノイ旧市街は区画整理されており、通りごとに同じお店が並んでる。ここは靴屋の通り。ずーっとひたすら靴屋。価格競争もないから似たような商品がひたすらずらり。

    « »

こちらの記事もおすすめ!