世界一周ブログ -  ハロン湾観光

帰国後
  • ハロン湾観光

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    ハノイ市内。ベトナムはバイクだらけ!!交差点が赤になると100台近いバイクが止まって、青と同時に車をかわしながら我先にと飛び出していく。4人乗りまで当たり前。

    ベトナムの首都ハノイからベトナム南東の観光名所ハロン湾へ。
    「日本人って本当に世界遺産が好きよね」と言われて、確かに、と思いつつも
    行っちゃいますよ、ハロン湾。
    いろいろ調べたところ、自力で行くよりツアーが安いという結果に。
    そして船の上から朝日を臨みたいというムコの希望もあり、
    船上で1泊するツアーを申し込み。
    ホテルの前までワゴンが迎えに来てくれて、荷物を積んで出発。
    やっぱりツアーって楽だなぁ(笑)

    薄曇りのハロン湾。うーむ、残念。龍が出てくる場所らしい。

    ハノイからワゴンで3時間半。
    ハロン湾、曇ってる~!というかガスってる~!
    18人のツアーだったけど、ほとんどがイギリス人で英語が早い。
    ネイティブの英語を聞き取ろうとして久々、英語頭フル回転。
    いやー、発音良すぎますよ、イギリスのみなさん。。。
    クルーズ船で湾を移動しながらツアーに組み込まれていた洞窟見学や
    海での二人乗りカヤックなんかをやってみる。
    洞窟、大きいけどツアー観光客がいっぱい。
    カヤックは漕いでみるもののムコと息が合わず、機嫌が悪くなる私。
    だって、右、右、左、右、左、とか思い立ったままバラバラに漕ぐから進みが悪いんだもの。
    夜はガラパゴス諸島クルーズ以来の船上の部屋で就寝。
    日の出は5:30だと言うので起きてみるも、曇ってる~。。
    ぼんやり明るくなるタイプの朝日で、がっかり。
    ハロン湾は曇りが多いと聞いていたので覚悟はしていたけれど残念だなー。

    ハロン湾のクルーズ船。似たような船が50舟くらい浮かんでた。どの舟もヨーロッパ人か中国人がいっぱい。

    ハロン湾観光終了後、ハノイ帰りのツアーバスには乗りこまず
    中国を目指すため、ここからは再び自力で移動します。
    国境までは少し距離があるので、今夜はハロン湾の宿に1泊。
    安宿を探してバックパック背負って歩いてたら
    原チャリにのったおじちゃんが宿勧誘をしてきた。
    その宿は海沿いをもう少し進んだところらしい。
    誘いに乗ってみるか、と原チャリに乗せてもらい、宿まで移動。
    宿もよかったけど、原チャリ大国のベトナムで二人乗りで走れたことが嬉しい。
    4人乗りで布製のカラフルなマスクして、
    ヘルメットかぶらずにかっ飛ばしてる光景はやっぱり衝撃だったもの。

    明日はハロン湾からついに中国入りします!

    宿の客引きの原チャリに相乗り。やってみたかったんだよね~♪

    « »

こちらの記事もおすすめ!