世界一周ブログ -  真似天国

帰国後
  • 真似天国

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    広州にある昔の商店も残る上下九路。平日なのに人がいっぱいで原宿みたい。

    中国は広州のホテルにていつも通りブログチェックやツイッターなんかを
    チェックしようとしたら、あら?通じない??
    そうです、中国では政府の検閲により、見ることのできないWEBサイトがあるのです。
    ツイッター、face book、Googleの一部、You tube、アメブロなどの大手ブログetc…。
    表現の自由の国で育ってきたことを、中国で初実感。
    Google mapが完全にブロックされていて、見知らぬ地での味方、
    自分の位置がまったくわかりませーん。
    バスをどこで降りたらいいのか、ホテルが歩いていける距離なのか、いろいろ不便。
    私たちのブログに中国からアクセスすると右下に表示されるはずのツイッターや
    右上に表示されるはずのmapがシレーッと消えていて表示されない。
    …すごいな、中国。

    広州でやりたかったことナンバーワンは広東料理を食べること!!
    世界一周中に突如しょうゆ味が恋しくなったり、
    パンばかりのヨーロッパでお米が食べたくなったりした時など
    世界中どこにでもある中華料理店に助けられて、ここまでこれた私たち。
    本場、中国の中華料理を食べたい!とずっと思っていたのです。
    正直、ヨーロッパでは毎日パスタにサンドイッチに、、、
    チーズとトマトソースと小麦ばっかりでげんなり。。。
    中華料理店を探すためだけに半日費やしたりしていたほど。

    陶陶居で飲茶。陶陶居は4階まであるが1階はオーダー料理専門フロア、入口で飲茶を食べたいと伝えると4階に案内された。

    広州駅の近くに宿を取った私たち。
    まわりには色とりどりの中華料理店。
    お値段も10元(約120円)からあり、魅力的。
    餃子に、麻婆豆腐に、チンジャオロースに、チャーハンに青島ビール!!
    いやー、手作りの皮の餃子はおいしいね!!タレもニンニクがきいていてうまし!!
    すっかりうれしくなって、翌日の昼食はネットで私が調べつくし一番よさそうだった、
    上下九路という昔ながらの商店が立ち並ぶ路地の中にある“陶陶居”という飲茶が有名なお店へ。
    有名店であるにもかかわらず、英語はスタッフ誰にも通じず、
    メニューもすべて中国語のみ。
    でも、私たちのテーブル担当のおばちゃんが笑顔でとても親切で
    フロアの隅にある飲茶注文場所まで一緒に来てくれて、
    代わりに注文を取ってテーブルまで飲茶を運んでくれた。
    こういうサービスが欲しかったの~、中国で初めての嬉しいサービス。
    広州ではにわとりの足をゆでたものや甘辛く炒めたものが大人気みたいで
    どのテーブルもみんな山盛りの爪がついたままのにわとりの足にしゃぶりついてた。
    うー、ちょっと挑戦したい気持ちもあるけど、山盛り一皿は食べきれないので今回は断念。

    中国のドラえもんはスタイルがちょっとよかった。

    この上下九路には広州飯店や蓮香楼という中国三大レストランといわれる有名店もあり、
    若者でにぎわっていて歩きごたえのある道である。
    洋服店が多く、竹下通りっぽいデザインと品質の中にアメ横デザインも多数という感じ(^^ゞ
    おもしろかったのは、パクり具合(笑)
    完全にPLAY BOYをパクったであろうウサギのロゴのお店。
    看板、商品すべてにPEPSIのロゴが入っているスポーツ用品PEPSI SPORTSショップ。
    極めつけは「人気格闘家が着こなす」と日本語でデカデカと書かれ、
    横にmini stopとぴあのロゴが印刷された若者向け洋服店。
    写真はcamcanやminaの日本人のモデルが使われてた。
    もう支離滅裂で笑えてくる(笑)

    やっぱりまだまだ興味深いな、中国のやつ。

    « »

こちらの記事もおすすめ!