世界一周ブログ -  ザ・モロッコ

帰国後
  • ザ・モロッコ

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    夜のメディナ ここはメディナの中の宿が集まってるところ

    モロッコのイメージと言えばコレ。
    入り組んだメディナとスーク(市場)。
    観光都市マラケシュのメディナは毎日お祭りみたい。
    日が落ちて涼しくなってきた18:00ころから広場がにぎわい始める。
    屋台や土産物屋、猿回しやへびつかいなどの大道芸などがところ狭しと立ち並ぶ。

    ランプ屋さん

    モロッコのメディナは買い物天国。
    雑貨がとにかくかわいいし、お値段もお手頃。
    とはいっても、値札なんてついてなくてすべて交渉制。
    正規の値段がないから、ここでは交渉術がものをいう。
    アラジンが出てきそうな魔法のランプの置物にもかなり惹かれたけれど
    バックパックで持ち運ぶことを考えて、あえなく断念。。。
    キャンドルを2つだけ買いました。
    初めは「ひとつ100ディルハム(約1000円)だ」と言っていたのに
    3分ほどの交渉で20ディルハム(約200円)に。
    果たしてこの20ディルハムもお得なのか分からないけれど
    私の欲しい度はこの値段だったので良し。

    買ってしまったキャンドル 「こうやってサラダ油を布でこすり付けると光るんだよ」って店員さん そりゃ油だもの、光るでしょうよ

    そして広場でモロッコの女性のオシャレ、ヘンナでデザインを描いてもらった。
    植物からとれるヘンナで肌に絵をかいて、1時間ほどで洗い流すと
    1週間くらいだけ入れ墨みたいにデザインが残るのだ。
    こちらも値段がないのでデザイン描きのお姉さんと交渉。
    こちらはこれまた、200ディルハム(約2000円)って言われて
    「20ディルハムしか払えないから止める」って言ったら
    「じゃあ、20ディルハムで」だって。
    うむむ、全然相場が分からない(^^ゞ
    モロッコの交渉、奥深し。

    ヘンナでデザインしてもらった フナ広場は屋台でにぎわいだしてる

    荷物に余裕のある旅でモロッコに来たら
    グラスもランプもバブーシュも欲しかったんだけどなー。
    いつかオトナの旅としてまたモロッコに来れたら、
    大人買いしまくろう!

    ヘンナ書きのお姉さん ベールで目しか見えないけど、値段交渉の時は目が怖かった…

    モロッコ土産の定番 皮でできたスリッパ(現地の人は外履きにもしてる) デザインもいろいろでかわいい!お値段50ディルハム(約500円)ほど。

    « »

こちらの記事もおすすめ!