世界一周ブログ -  カンプ・ノウで想フ

帰国後
  • カンプ・ノウで想フ

    2

    世界一周初心者のヨメブログです

    カンプ・ノウスタジアム 熱狂に渦巻くこのスタジアムも見てみたい

    サッカーチーム『FCバルセロナ』の本拠地、
    Estadi Camp Nouに行ってきた

    そもそもミーハーな私は有名なことには興味津々。
    ムコに言わせれば「元からバルセロナ大好きでもないくせに
    よくそんなに盛り上がれるな」らしいが
    世界最強ともいわれるサッカーチームならば興味はあるのだ。
    ワールドカップの度ににわかサッカーファンになるので
    前回優勝時のスペイン代表選手くらいなら知識もある。

    チビメッシとチビロナウジーニョ 興奮してる姿がかわいかった

    が、小学校からサッカーをやっているムコのバルセロナへの熱意はすごかった。
    ひとつひとつの展示に立ち止まってはしげしげと眺め続けるムコ。
    私は有名選手のプレーVTRを見たり、昨年の優勝カップを眺めたりしていたけれど
    ついにミュージアムの隅にあったユニセフの写真展示コーナーへ。
    バルセロナは今季までユニフォームに企業広告を入れてなかったんだって。
    ユニフォームは支援をしている『Unicef』の文字のみ。

    どこかの村の砂利の上で裸足でボールを蹴っている子供たち。
    民族衣装をきたままボールを追いかけている笑顔のおばさん。
    引きつけられる写真が並んでた。
    小さいころ、両親の勧めで
    お正月にもらえるお年玉の中から自分で額を決めて毎年ユニセフに募金をしていた。
    “親戚間でのお中元のやり取りはなし。お年玉も少額にしましょうね”なんていう
    子供にはうれしくない協定が親の間で取り交わされていたので
    学校でもらったお年玉の額を自慢するような子とは
    全然違う金額だったけれど。
    2000円とか3000円とかを兄弟で出し合って1月末に寄付をしていた。
    いつからだろう、寄付、しなくなっちゃったな。
    大人になって、もっとちゃんと稼げるようになったのに。

    バルセロナミュージアムでそんなことを思った(笑)

    ロッカールーム ここで着替えるのかームフフ

    この時期はリーガエスパニョーラがオフシーズンなので、
    試合は見れず、スタジアム見学とミュージアムのみ。
    でもスタジアムはピッチ脇まで行けるし、
    監督席、控えの選手の席も見られる。
    ロッカールームや試合後に入るジャグジーも見られて
    記者会見席にも入れる。
    FCバルセロナ、サービス満点!

    美しいゴールシーンの数々の映像を見ていたら
    やっぱり試合が見たくなった。
    サッカーの試合はドイツのブンデスリーガ開幕戦を狙って
    チケット手配と日にち調整をするとしよう。

    *旅メモ*
    カンプ・ノウスタジアムの観覧とミュージアムのチケットで大人22ユーロ
    結構お高いのね さすがバルサ?!

    « »

こちらの記事もおすすめ!