世界一周ブログ -  ナポリめ!

帰国後
  • ナポリめ!

    0

    世界一周初心者のヨメブログです

    スペインをあとにしてイタリアはナポリに飛行機で移動。
    ナポリっていったら海辺の町、ピザの町、海鮮がおいしい、
    バカンスみたいなムード、ってイメージだったけど
    ぜんっぜん違った!

    きれいな風景だけじゃなく汚い風景もお届けするこのブログ これがナポリの姿じゃ!

    中心となる中央駅付近はごみ、ごみ、ごみだらけ!
    道端にはタバコの吸い殻やペットボトルや紙ごみが散らかってるし
    ごみ箱はあふれかえってるし、
    南米でよく見かけたヴィトンやプラダのニセモノバックの露店が立ち並んでるし。
    道は路上駐車だらけでなんだか治安があんまりよくないご様子。

    “きれいな街”って勝手なイメージで来ちゃったからなんかショック(T_T)

    本場ナポリのナポリピザ! おいしくないわけがない!これで4ユーロは安い

    確かに町にピッツェリアは立ち並んでいるので、ナポリピザはしっかり堪能するとしよう。
    100年以上続いている地元の名店、Da Micheleというメニューに2種類のピザしかないお店へ。
    いつもは行列らしいけど、午後3時という中途半端な時間だったからか少ししか待たずに入店。
    壁には数々の賞の写真や新聞掲載の写真。
    そしてジュリアロバーツがこの店でピザを食べている写真も。
    どうやら「食べて祈って恋をして」という昨年公開になった映画のロケがこの店であったらしい。
    私も観た映画だったからちょっとあがる↑

    マルゲリータ、おいしい!
    ミミはもちもち、中心は窯焼きの香ばしい薄めの生地。
    ナポリのイメージ、ちょっと回復。

    壁には賞を獲得した新聞記事や著名人の来店写真が並んでる

    街では直径20センチくらいのマルゲリータが店頭で売られているんだけど
    ナポリっ子はスナック感覚でそれを4つ折りにしてテイクアウトしてかじって歩くそうな。
    早い、安い、うまい、の日本の牛丼や立ち食いそば感覚かしら。

    宿に戻りがてら商店でペットボトルの水とスナックなんかを買ったんだけど
    レジのお兄さんがおつりを渡しながらめっちゃこなれたウインクをしてきた。
    そうだった、ここはイタリア、ヤサ男の国。
    もしやまたモテるかも~♪
    イタリアのイメージもうちょっと回復(笑)

    イメージダウンがこれ以上おきないうちにナポリを後にすることにして、
    明日は灰で埋まって時間が止まった街ポンペイと
    高校時代に音楽のテストで歌った「帰れソレントへ」の港町ソレントへ向かいます。

    かまどでピザを焼く ボーノボーノ!

    町は路上駐車だらけ。歩いてたらおじちゃんが屋台に山積みの携帯電話から白いi phoneを手に買わないかと声をかけてきた。ホンモノっぽかったけど、路上で売るほどの品。盗品だろうなー。

    « »

こちらの記事もおすすめ!