世界一周ブログ -  青の洞窟

帰国後
  • 青の洞窟

    0

    世界一周初心者のヨメブログです

    カプリ島へ到着!
    カプリ島と言えば“青の洞窟”と“レモン”、
    そしてトマトとモッツァレラチーズの“カプレーゼ”。
    どこまでも続く青い海♪

    まあああああ、青いっっっ!!

    もちろんそのどれもがある素敵な小島、カプリ島。
    こちらも超ハイシーズンのためホテルが激高&満室(^^ゞ
    ネットで見つけた中心街からはちょっと離れた宿を予約。
    安くはなかったけど、ネットも設備も部屋も日当たりも完璧☆
    そして中心からちょっと離れると観光の喧噪からのがれられて
    気分もゆったりいい感じ。
    宿のおばちゃんもテキパキ、サバサバしていてこちらが圧倒されるほどで
    なんだか気分がいい(笑)
    「この辺の地図が欲しい…」まで言いかけただけで
    「はい、こっち来て。何日滞在するの?だったら今日はこのロープウェイに乗ります、
    そして夕日の時間には戻ってきてこっちの海岸で泳いでからサンセット見ます、
    明日は込む前に9:00には青の洞窟へ行きましょう。行き方は…」と手取り足取り
    私の予定を瞬時に見事に組み立ててくれた。

    回転ジャンプでヒーローになれるであろう岩場のジャンプ台。ビキニの女の子も果敢に飛び込んでく。いまはあれかね、日本のジュニアもビキニの時代なのかね。セクシーすぎないのかね。おいらの時代はスクール水着みたいな水着だったよ。。

    おばちゃんの予定通り、ロープウェイでカプリ島で一番高い丘の上へ。
    絶景じゃ!海が濃紺。
    絶景後は風に揺られるスキー場みたいなロープウェイで下って
    夕日が見られるビーチへ。
    天然の岩のジャンプ台から子供たちがこわごわじゃぽんじゃぽん飛び込んでる。
    「あの高さなら回転ジャンプで飛び込めるから一瞬でヒーローになれるなぁ」なんて
    大人げないことを考えながらも、子供たちのコミュニティに分け入ることは理性により何とか回避。
    カプリの海でぷかぷかしたあとは、大人ならではの嗜好品ビールで乾杯。
    海を眺めながらのテラスでのビール。
    たまには贅沢もよいでしょう☆
    おいしさのあまり、ムコを差し置いて私だけ2杯(^^)v

    ビールはいつでもどこでもおいしいゼ☆無料のおつまみのビスケットバクバク食べて空になってたら「もっとほしいのかい」と言われておかわりくれた。恐縮です…

    夜はなでしこJAPANのワールドカップ決勝をイタリアの生中継テレビで観戦!
    本当はカプリ島の村の音楽ステージがあったのだけれど
    決勝生中継は見るでしょ!
    そして日本優勝に大絶叫のカプリ島の夜でした。
    イタリア語の実況が「ジャポーネ!カピタン、サワー!」という言葉が多くて
    なんか日本びいきだった気がして気持ちよく観戦。
    ムコも入ってた高校のサッカー部に元なでしこJAPANのひとつ年上の選手がいて
    なんだか余計に親近感。男子に交じって練習してる姿、かっこよかったもんなー。

    翌日はホテルからバスで10分ほどの青の洞窟へ!
    この時期のカプリ島は観光客だらけなのでナポリからの日帰り観光客だけで
    ものすごい人数になっちゃう。
    ナポリからの観光客が来る前の9:00には青の洞窟に到着して待機。
    おじさんが漕ぐ4人乗りのボートで洞窟へ!
    「チップをひとり10ユーロずつくれたら長い時間洞窟を回るよ」だって。
    なんとも商売上手な…。
    まぁ、青の洞窟を見にカプリ島まで来たわけだし、ほかのボートは1分足らずで
    洞窟から出てきてるし、長いに越したことはないけどさぁー。

    きれいだわなー。午前中の光が特にきれいなんだそうな。

    しかし、これまた絶景だわ。確かに有名になるだけのことはある。
    光が海底に反射して海が真っ青に。
    洞窟はそんなに広くないけどボート漕ぎのおじさんが
    「オーソレミーヨ」を歌ってくれて洞窟にわんわん響いてなんかムード良し。

    イタリアはどこで食べてもパスタもピザもほんっとおいっしい!
    ハイシーズンの人と値段との戦いだけれどイタリア、いい旅になりそうっ!

    *旅メモ*
    青の洞窟
    入場料4ユーロ、ボート代8.5ユーロ 合計一人12.5ユーロ
    カプリのメインの港マリーナグランデからのツアーの場合は倍くらいかかる
    カプリ島のバスは1.6ユーロ

    トマトのパスタ。何気ないレストランでも劇ウマ!!さすがパスタの国!

    海は青いな大きいな~♪

    « »

こちらの記事もおすすめ!