世界一周ブログ -  シュトゥットガルト戦はビールが買いにくい

帰国後
  • シュトゥットガルト戦はビールが買いにくい

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    入口でチームカラーの白と赤のTシャツとフラッグを無料配布してた さすがスポンサー、メルセデスベンツ様。

    チェコから強行大移動でドイツへ。
    なぜなら妹熱望のドイツのサッカーリーグ、
    ブンデスリーガの試合が週末にあるから。
    バスや電車で8時間ちょっとかけてドイツはニュルンベルクへ。

    ここで1泊して、いざ試合会場のシュトゥットガルトへ!
    試合はシュトゥットガルトvsシャルケ04というカード。
    日本代表の岡崎選手と内田選手がそれぞれ所属するチーム。
    今回は日本のチケット代行会社にチケット手配を依頼して
    日本から妹に引換券を持ってきてもらった。
    妹にいかに楽しい試合かの熱弁をふるわれ、
    熱しやすい私はすっかりその気になって、
    今後いつ着る機会が来るのか皆目見当のつかないシュトゥットガルトの
    ユニフォームを会場で購入。
    しかもアウェイ用のユニフォーム(^^ゞ
    でもこういうのは雰囲気で盛り上がってかなくちゃ。
    楽しんでなんぼじゃい!

    ドイツのサッカー、かなり警備態勢が整っていて結構安全。
    ビールでも飲もうと場内の売店の長蛇の列に並ぶも、
    「あっちで専用のカードを作らないと買えない」と店員さん。
    見てみると、カードを作るためにもまたまた長蛇の列。。。
    スポンサーの銀行発行のカードを作って、
    そのカードにデポジットした金額分のみ売店で買い物ができるんだそうな。
    しかもカード発行料5ユーロ。
    デポジットの最低金額は15ユーロから5ユーロ刻み。
    つまり、ビール1杯だけ飲みたいと思っても最低20ユーロはかかる!
    ヒドイ…!!一見さんに全く優しくないシステム。
    しかもだ。
    ビール1杯6ユーロ(コップを返すと2ユーロ戻ってくる)だから
    5と6の公約数で30、を6で割って、、、
    最低5杯飲まないとデポジットを使い切ることはできない。
    キーッ!!
    銀行に行って手続したら戻ってくるらしいけど、
    言葉もわからないのにドイツで銀行いって
    払い戻してもらう手間と、戻ってくる4ユーロのバランスを考えると。。
    シュトゥットガルトさんよ。あんまりだよ、このシステム。
    …って、結局長蛇の列に並びまくってビールは買ったけどだね。

    この中に岡崎選手がいます・・私のカメラじゃこれが限界。。

    試合は3-0でホームのシュトゥットガルトの勝利!
    しかも、後半残り10分で岡崎が出場して、ゴーーール!!!
    きれいなトラップからの、かっこいいゴールだった!イエイ!

    帰りの道々、地元のサポーターから幾度となく
    「チンヂー!(慎司)」と讃えられ
    自分がゴールしたかのように笑顔で手を振りかえしながら気持ちよくホテルへ。

    ドイツの衛星放送のサッカーチャンネルでチンヂのゴールシーンを
    何度も何度も見て、部屋でムコと乾杯!
    気持ちいい試合を見れました。

    あ、うっちーは試合出てなかったけどめちゃかっこよかった。
    ドイツ人って体が一回り以上大きいのに、そこで対等に戦う日本人選手って
    すっごいなーとつくづく思ったのでした。

    *旅メモ*
    シュトゥットガルトのホームの試合は売店で物を買うのに
    カードを作る必要があります。
    場内にカードを作るためのブースがあってそこで作れます。
    飲み物はカップを返すと2ユーロ戻ってきます。
    が、座席付近に置いた飲み終わったカップを
    勝手に回収して回る人が出没するので注意!
    私、知らない間にとられたー!2ユーロがぁぁ。

    « »

こちらの記事もおすすめ!