世界一周ブログ -  生徒、個人、家族

帰国後
  • 生徒、個人、家族

    2

    世界一周初心者のヨメブログです。

    パリのシンボル、エッフェッル塔。天気がちょっと残念。凱旋門とエッフェル塔を一緒に作っちゃえばよくない?っていう発想でできた大阪の通天閣はすごいとこの景色を見ながら思った。

    モンサンミッシェルからパリへ電車で移動。
    ムコもブログに書いているけれど
    パリで高校2年生の担任だった先生と会った。

    サッカー部顧問としての先生は厳しいとの話も聞いたこともあるけど
    私にとっての先生は型にとらわれないざっくばらんな先生だった。
    私の恋愛話なんかも好きで、しょっちゅうムコの情報を私に密告してくれていた。
    「いま大智は廊下でほかの女の子と話してるぞ」とか
    「1年生の女子たちと親しげだったぞ」とか(笑)
    たしかあれは高校2年の秋。放課後の掃除の時間。
    どこからか私たちがつきあっているという情報を得た先生は私に「本当か?」と尋ねてたので
    そうだと答えると、「大智にも確かめてくる!」と
    そのまま掃除中の教室を大股でずしずしと出ていった。
    数分後「本当だった」と嬉しそうに戻ってきた。

    ムコからその時の様子を聞いたところによると
    突然掃除中の教室のドアが開かれ、生徒がいっせいに入口を見ると
    先生が立っていて体育教師らしい大きい声で
    「おまえは牧と付き合ってるのか?」と聞いてきたらしい(笑)
    否定するわけにもいかず、ほうきを手にしたまま「はい」と答えたそう。

    それ以来、先生は何かと私の味方でいてくれたように思う。
    恋愛も、人生も。

    初海外の先生とそのご家族とご飯をご一緒させていただいた。
    海外で過ごす家族の貴重な時間を共有させていただけたこと、
    こうして大人になってからも連絡を取らせていただいていて
    “先生”という枠を超えて“個人”としておつきあいさせていただいていること、
    そして、“個人”よりもちょっぴりコアな
    “家族同士”でもおつきあいさせていただけたこと。
    私は幸せ者だなぁ。
    先生、ありがとうございました!

    日本を出て半年。このバックパックしょって元気に旅してます!

    « »

こちらの記事もおすすめ!