世界一周ブログ -  サソリに刺されたことについてならしゃべれる

帰国後
  • サソリに刺されたことについてならしゃべれる

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    ホームステイ宅の英語の教室 ここで先生と向かい合って毎日午前中4時間の授業です

    ホームステイ2日目の朝、9:30から始まる授業で
    「まずは英語能力を知りたいのでテストをします」と先生に言われた。
    テスト…ペーパーテストなんて自動車の免許以来、数年ぶり。。。
    5枚配られたテストは4択で
    単語の意味を問うものや、定型文を埋めるものなど全部で100問。
    1時間ほどテストと格闘したものの、完全に脳みそがショート。
    右脳がどんどん熱を帯びて、たまに意識が遠くなる(笑)
    本当にショートってするんだなぁ(笑)

    終わったそばから先生が別室で採点をしてくれる。
    4枚目まで終わったところで、先生が言った。
    「うーん、ふたりは高校のとき同じクラスで授業受けてたの?
    レベルに差があるわね。もうわかったのでテストはここまでにしましょう」
    もちろん、私のほうがテストが出来ていなかった。
    点数も教えてくれなかったから、よほど…(^^ゞ
    確かにテスト5枚目の時点では頭がシューシューいってて
    4択も完全に勘になってたから、採点してもらわなくて正解だったな。
    先生、できの悪い生徒ですみません!!

    旅英語って単語並べてジェスチャーもつければ、たいてい伝わる。
    伝わらなくてもニコッてすればことが済んじゃうこともある。
    でも、文章として話したい。
    宿なんかで出会った人とも“会話”をもっとしたい。
    ここで過ごす英語の時間でそれを少しでも習得したい。

    先生と向き合って、自己紹介やこの旅の出来事や家族のことなんかを話すんだけど
    まあ、ちゃんと文章にして話すことができないできない。
    その場で先生が正しい英文に直してくれるんだけど、
    時制とか三人称なんかの中学1年生で習う基本事項が難しい。
    頭では理解できてるのに、口からは瞬時に出てこない。
    あと知らなかった英語の基本もあった。
    「be going to」と「will」の使い方の違いとか
    「many」と「a lot of」の使い方の違いなんて知らなかった!!
    どちらも置き換えられますって習った気がする。
    紙の上でテストをパスするだけじゃなく、
    (ま、それも点数悪かったけど)
    生きた英語を学ぶって大切だなぁ。

    先生に直しまくってもらったおかげで
    “私の仕事についての説明”と“強盗に襲われたストーリー”と
    “サソリに刺されたストーリー”は英語で説明できるようになりました。
    だれか私に英語でこの質問してくれないかなぁ。

    ブタに餌やりのムコ

    « »

こちらの記事もおすすめ!