世界一周ブログ -  野菜は庭から

帰国後
  • 野菜は庭から

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    穂が垂れる麦畑。「今年は豊作だから平均より1.2倍儲かるわい」とお父さん。

    ホームステイの牧場にはどこまでも続く麦の畑もあります。
    8月末はちょうど収穫の時期だそうで、
    連日、麦を刈り取るコンバインがゴインゴイン動いてた。
    日没前に毎日お父さんが車で各畑の作業状況を確認に行く。
    いくつも畑があって数人のスタッフが働いている。
    そこに同行させてもらった。
    幅10メートルあるコンバインが通り過ぎると麦はきれいに刈られて
    コンバインの中で実とそれ以外にきれいに分類されて
    走りすぎたコンバインの後ろから実以外がシャーシャー吐き出されてくる。
    それはあまりにも見事で、吐き出された麦を手に取ると
    実だけがなくなっていて麦は抜け殻だ。
    得意そうに畑の大きさやコンバインの仕組みをちょっとなまりのある英語で
    説明してくれて、「今年は豊作だ」と嬉しそうにほほ笑むお父さん。
    日没でどんよりと垂れ込めてきた雲を背景に
    立派に実った小麦があたまをもたげていた。
    遠くから見たことはあっても間近で刈り取りを見るのはこれが初めて。
    知らないことだらけだ。

    コンバインから吐き出された麦穂をロールにしていく

    お父さんと庭で夕飯用のじゃがいも堀り。

    夕飯前にはお父さんと庭の畑に野菜を採りに行く。
    その日の夕飯で食べる分だけ、食べごろになっている野菜だけ。
    サヤエンドウは10センチ以上に大きくなったもの。
    りんごは木を揺らして落ちてきたもの。
    じゃがいもは保存用に土に埋めてあるのを掘りかえす。
    サヤエンドウは3日も経てばまた枝いっぱいに食べごろの実がなる。
    きゅうりはきゅうり自体もツルもトゲがちくちくして採るのに一苦労。
    収穫中に、庭になってる洋ナシをひとかじり。
    ある日はプラムを。ある日はりんごを。

    たわわになった洋ナシ。おなかがすいたらこれを取って食べて良し。

    新鮮な野菜が並ぶ食卓はどれもおいしい!
    茹でサヤエンドウのバター塩風味は最高!
    プランターで育ててるレタスなんか菜っ葉たちのサラダに
    フルーツみたいに甘い真っ赤なトマトをのせてお母さん手作りのドレッシングをかけていただく。
    簡単な料理だけど、贅沢だなぁ。
    「おかわりどうぞ」って言ってくれるから
    お皿に山盛りのサラダを3皿も食べちゃった。
    「日本人はすぐ遠慮するから。本心は食べたいんでしょ?」なんて笑顔で言われたら
    そりゃ、ハイ食べたいです、ですよ。

    ここでは半分以上が自給自足の生活。
    「大きくなったかなー」って葉をよけて実を探すのも楽しいから
    わたくし、日本に帰ったら野菜を育てる主婦になりたいと思います!!

    « »

こちらの記事もおすすめ!