世界一周ブログ -  島Life

帰国後
  • 島Life

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    イタリアの島めぐりがすばらしく、すっかり気分をよくした私たちは
    ギリシャはエーゲ海の島々でもゆっくりしようと目論んだ。

    アテネも島も、ギリシャは芸術家が多くて、個人で作って販売してる1点もののジュエリーショップがいっぱい。どれもかわいい!

    アテネ近郊のフェリーが発着するピレウス港まで電車1本で20分という場所に宿をとったのに、
    フェリーチケットを買いに行くと、「明日は交通網のストライキだよ」との情報。
    フェリーは動くらしいが、電車、バス、そしてタクシーまでも一斉ストライキをするらしい。
    「たまにあるのよねー」だそう。
    ホテルのお兄さんに相談すると、なんとかできるかも?!とのこと。
    港まで行けないと、フェリーチケットのみならずホテル代も無駄になるー!
    そして新たにホテル代がかかるー!
    ホテルキャンセルと新たにホテルを取ることとフェリーチケットを入れると140ユーロくらいの赤字。
    それは避けたいっ!
    今頼れるのは、お兄さんだけ!
    多少の無理は承知ですから、50ユーロくらいなら払いますから!と心の中で懇願。
    …と、お兄さんがタクシーを手配してくれたー。ありがたい。
    タクシーは本当はストライキだから、タクシーマーク外して運転してくれた。
    メーター使えないからいい値になるんだけど、
    運転手さんは15ユーロという正規値段を言ってきた。
    まじですか?!こんなストライキ時に無理させまして、しかも朝6:00前ですよ?
    チップ5ユーロ払って、なんかうれしい気持ちでエーゲ海へ出航!!

    フェリーで延々8時間の移動。バックパッカーたちはトランプゲームや昼寝にいそしみます。

    フェリーに揺られること8時間でサントリーニ島へ。
    ミコノス島とサントリーニ島は世界的にも有名なリゾート観光地。
    白い家々に、青い屋根の教会、ビーチが島のあちこちに点在する。
    今回は人の多い町の中心のフィラ(FIRA)という町ではなくて、
    北西端に位置する世界一夕日がきれいともいわれるイア(OIA)という町から
    徒歩20分のフィニキア(FINIKIA)という町に宿泊。
    宿も人も多くなくて静かーに過ごせる。そして何より希望していたキッチンとバルコニー付き。
    この2つがあれば最強。
    好きな物作って、好きな時に好きなだけ、バルコニーから海と夕日を見ながら食事を楽しめる。
    町にはスーパーなんてものはなくて、幅広い生活用品少量ずつだけとりそろえている商店がいくつかある。
    パスタや米、オリーブに野菜なんかを買いだして、夕食~♪

    カルボナーラパスタィとトマトと玉ねぎのサラダ。ビールと夕日付。10点。

    部屋もきれいだし、スタッフも英語は通じないけど親切だし、快適島ライフです。

    *旅メモ*
    アテネの港はピレウス港という中心街から地下鉄で20分のところ。
    港にも街中にもフェリーチケットショップがたくさんある。
    ストライキもあったので先に街中でチケット購入したので手数料もかかって
    ピレウス~サントリーニ 40ユーロ 所要時間8時間
    高速船はもっと高いけど速い。

    « »

こちらの記事もおすすめ!