世界一周ブログ -  フォレガンドロス島

帰国後
  • フォレガンドロス島

    4

    世界一周初心者のヨメブログです。

    こちらフォレガンドロス島のkatergoビーチ。あおい!!どこの海より藍色だ。

    サントリーニからフェリーで3時間でフォレガンドロス島へ。
    この島は地球の歩き方には載っていないこじんまりとした島。
    日本でいうなら八重山諸島の波照間島。
    商店も島全体で5つくらいしかなくて、レストランも数えられるほど。
    島の人もおだやかーで全然観光づいてない。
    この島でもキッチン付きの部屋でただただのんびり。

    調理してる鍋の音がするとネコたちが一斉に集まってきてキッチンの方を向いて並ぶ。窓の向こうはキッチンでただいまムコが絶賛調理中。きてますよ、集まってきてますよ。

    レンタル原チャリをして島を走り抜けたけれど、隅から隅まで30分くらい。
    この島にはビーチが10こくらいある。
    観光地化されていないから、
    たいていのビーチにいくためには原チャリでメインロードの行けるところまで行って、
    さらにトレッキングさながらの崖歩きを汗だくになりながらしなくちゃならない。
    それでも行く価値があるのが、フォレガンドロスのビーチなんだなっ。
    特に感動したのがLivadakiというビーチ。
    トレッキングロードだとかろうじてわかるような道を歩くこと1時間。
    海に行くというのに、運動靴で岩山を息を切らせて歩き続けると、
    ビーチだーーっ。
    海が透明!きれいなグラデーション!!

    こんな道を延々1時間歩くとビーチにたどり着く。先の方に見えてる教会のある半島の手前がビーチ。遠っ!ビーチがあまりにも遠く感じて行き途中、もう諦めようと私は言いだした(^^ゞでも行ってよかった。

    Livadakiビーチ。映画のザ・ビーチみたい。うへー、こんなビーチあるんだ。

    来やすい場所ではないから、人もまばら。
    私たちが着いた13:30には先客のカップルが4組のみ。
    そして、一人の男性をのぞいて全員がヌーディスト!
    もう、まるでプライベートビーチ。
    宿で作ってきたトマトと玉ねぎとハムとチーズのサンドイッチを食べる。
    うーん、気持ち良い!!
    砂が白くて海水がキラキラしたビーチも好きだけど、
    ここはまるくてカラフルな小石のビーチ。
    水はどこまでも透明なんだけど、その透明が重なるとだんだんと深い藍色になっていく。
    頭まですっぽり潜ると、グラデーションの水が遠くに行くほど色濃くなって
    はるか遠くが藍色に揺らめく。。
    ひとたび足を踏み入れたらそこには魚たちが泳いでる。
    美しすぎるー。

    周りがみんなヌーディストなら、脱いだほうが正しい在り方だろう、ということで
    晴れてムコはヌーディストとなりました。
    私も海の中のみで、初ヌーディストデビュー果たしました。
    うーん、確かに気持ち良い。
    でも、全裸なのに水泳帽をかぶって、足ヒレとシュノーケリングつけて泳いでる
    おばさまの姿はなんだか違和感あったけど…(^^ゞ

    波に削られてまるくなった色とりどりの小石のビーチ

    帰りは原チャリを置いてあるメインロードまでひたすら登りのトレッキング。
    歩いて、野菜サンド食べて、泳いで、昼寝して、なんだか健康的な生活。
    原チャリでフォレガンドロス島で一番大きな小さな町、チョラ(CHORA)に行って、
    夫婦でハマったギリシャヨーグルトのギリシャはちみつがけを食べる。
    「これは何に一番近いですか?」って聞かれたらヨーグルトって答えるけど、
    ヨーグルトじゃないんだよなー。なんか、こう、濃厚で、クリームチーズみたい。
    そして全然甘くない。
    そこに日本のはちみつよりもドロッとした濃厚はちみつをかけていただく。
    うましっ!

    ギリシャヨーグルトのギリシャはちみつがけ。3.5ユーロ。

    原チャリをボスボスと走らせて
    (二人乗りで重いうえ、ブレーキの利きが悪いからボスボス走る)
    宿にてクリームリゾットを作っていただきまーす。
    自炊は楽しいし、幸せな気分になるなー。

    実はこの宿、ネコちゃんが大量にいるのです。
    しかも生まれたてのミルク飲んでる子ネコが5匹も。
    だから、料理はわざとちょっと多めに作って、ネコちゃんにも分けてあげる日課。
    餌やりもたのしー。
    あー、帰国したらネコ飼いたいなー。ムコがネコアレルギーじゃなければなぁ。。。無念。

    か、かわゆし!!ほんとに掌に乗っちゃうサイズ。まだミルク飲んでたから生まれて間もないんだろうな。

    子供たちにミルクをせがまれるお母さんネコ。

    今日の朝ごはんはトマトパスタの残りです。

    あーあ、顔も手足もトマトソースになっちゃった・・・。

    « »

こちらの記事もおすすめ!