世界一周ブログ -  ペルー/PERU

帰国後
  • ペルー/PERU

    4

    世界一周初心者のヨメブログです

    リマは海岸のすぐ横からおうどいろの砂漠地帯が広がり、
    内部に入るとアマゾン川も流れゆくジャングルになるという
    1国でありながらいろんな気候が存在する国。

    高速道路と茶色い大地のあいだに選挙看板が並ぶ

    ナスカへはリマからバスで7時間ほど。
    7時間も道を走るとぐんぐん景色が変わっていくのが分かる。
    高速道路が走るすぐ横にはカラカラの人が住めないような茶色い台地が広がる。
    奇しくも、ペルーは今週末が5年ぶりの大統領選挙。
    現在2度目の大統領を務めているのガルシア氏が退任する。
    1回前のトレド前大統領、
    そして日本人の記憶にもあるであろうフジモリ前大統領の娘も出馬していて
    そこら中に選挙ポスターがひしめいている。
    カラカラの台地に建つ、建つというより置いてあるような、
    わらで作った家々にはフジモリ前大統領の娘、KEIKOのポスターが多く目につく。
    大統領選を前に、国が荒れているような状況はないけれど、
    乱立するポスターの数は国民の関心の高さをうかがわせる。

    家の壁にもペンキで政党の名前が、
    道路沿いには5メートル間隔でポスターが、
    停車している車には政党のチラシがワイパーにはさまれている。
    スーパーの前では暑くなっちゃたんだか、アルバイトが着ぐるみの上半身を脱いで
    人面猫となって選挙のチラシを配って歩いている。

    私たちがチリのイースター島へ旅立つ週末。
    島から戻ってきたころには誰が大統領になっているのか
    今の時点では予測できないくらいに接戦なのだそうだ。

    都民のくせに、都知事選よりもペルー大統領選挙に詳しくなった今春。

    同じ地震大国のペルー、いまでも新聞の1面は日本の地震の記事 現地の人にも本当によく日本の状況について聞かれる

    « »

こちらの記事もおすすめ!