世界一周ブログ -  ペルー/PERU 2

帰国後
  • ペルー/PERU 2

    6

    世界一周初心者のヨメブログです

    連日スーパーに買い物に行きます

    品揃えでそれぞれの国の日常が垣間見れるし
    物価もわかるから楽しいのです。

    ペルーのスーパーでびっくりしたこと。
    ペットボトルを冷蔵庫から出して、その場で飲んじゃう!
    レジに行く頃には飲み物は半分くらいまで減っていて、そのままお会計。
    買う前に飲んじゃうの?!
    スゴイ…と思ってたら、さらにつわものが。

    レジに並んでいたら、前のおばちゃんのかごにバナナの皮らしきものが。
    食べちゃった?!
    野菜は量り売りなので、食べちゃったものをどうするんだろうと思っていたら
    レジのお姉さんは黒ずみ始めたバナナの皮を慣れた手つきでつまみだして
    かごからまだ食べられていないバナナ1本をとりだして計量。
    無事にお会計。
    スゴイスゴイ!

    レジに並ぶバナナの皮(中央)

    もうひとつ目立つのがイースターエッグというでっかい卵型のチョコレート。
    キリスト様が亡くなって3日目に復活したことを祝う日、復活祭(イースター)が今年は4月24日なのだそうだ。
    (ちなみにこれから私たちが向かうイースター島は
    イースターの日にオランダ人に発見されたからイースター島なんだって)
    イースターにはカラフルなデザインをほどこしたゆで卵を、家のあちこちに隠して子供が探す週間があるという。
    板東英二さんほくほくのイベントの日だ。
    最近は本物のゆで卵じゃなくて、中におもちゃを隠した卵型のチョコレートを子供にあげることも多いんだとか。
    日本でいう“チョコエッグ”のでかい版ですね。
    このでかチョコエッグもこの時期スーパーにドドンと並んでいるのです。

    本来のビール売り場を占拠したイースターエッグ 白い模造紙の後ろにはビールが隠されてる

    そして、もう一つ、スーパーで起こったペルーならではの残念なことが。
    ビールが売ってなーい!!!
    昨日まで売ってたはずのビールが突然売られなくなっていて、
    白い模造紙でビール売り場が隠されていたのです。
    そこには無情なスペイン語の張り紙。
    「今日から3日間、アルコールの販売は致しません。月曜日のお昼12:00より再販売いたします」
    うそーん。
    考えられることはただ一つ。日曜日に控えた大統領選挙。
    宿のお兄さんに聞いてみるとやっぱり理由はペルーの大統領選挙。
    選挙は市長選だろうが大統領選だろうがすべて義務参加で
    アルコールの販売はすべてのお店で禁止、見つかったら罰金、なんですって。
    レストランでも今日はビールは出せません、と言われマシタ…残念無念。

    大統領選は1位の人の獲得票が50%に満たないと、上位2名で決選投票が行われる。
    20日後に再度ペルー入りする私たち。
    決選投票予定日はいつなのか、非常に気になる。

    « »

こちらの記事もおすすめ!