世界一周ブログ -  村の生活

muko
  • 村の生活

    0

    重さ、約30kg。女性でもこんな重いものをもって、山道を1、2時間歩く。あ、あ、あ、あれ? それにしても…、あれ? おでこ広くなってない???

    世界一周ブログ@ビレッジ(ネパール)です。

    山村の朝は早い。
    5時半ごろ、空が白み始めたと同時に
    子供達が「遊ぼうよ!」と家の外で太鼓をたたきます。
    今日は(残念ながら)土曜日だから学校がお休み。
    「一日中遊んでいたら体がもたない!」と恐怖すら覚えました。

    でも残念ながら、32歳で何の特技もないオッサンは大して人気なし…。
    彼らに教えてあげられるものが本当に何もなく、
    自分の無力さに泣きそうになったのはここだけのヒミツ。
    むしろ逆に教わっちゃったりして…。
    32年間、俺は一体何をしてきたんだ…。

    一方、なぜかヨメは人気者。
    早々に子供達に拉致され、裏山へと消えていきました。
    全力で遊ぶヨメ、セーブするオレ。
    どっちがいいのかは分からないけど、ちょっとヨメの性格をうらやましく感じました。

    とまれ、僕は子供達から逃れて大人達と談笑タイム。
    この時期、昼間は暑いからとにかく休む! 効率悪いことは致しません。
    11時ごろに朝食兼昼食を取り(ネパール人は早起きなのに朝食を取らない)、
    3時ごろになると軽食(主に汁なしインスタントヌードル)を食べた後、
    ようやく大人達は仕事に出かけ、子供もそれを当然のように手伝います。

    ある男性は、米作りのために田んぼへ。
    ある女性は、家畜のエサを取りに芝刈りへ。
    ある子供は、薪を取るためにに川の方へ。
    ある老女は、夕食に使うえんどう豆の下ごしらえ。
    老若男女問わず、彼らはその日を生きるために働きます。

    8時ごろに夕食。
    その後、男は男、女は女で小一時間程度の談笑の後、就寝。

    シンプルだけど力強い暮らしが、ここにはあります。

    ばあちゃんだって、働きます!

     

    はらだいち

    «

こちらの記事もおすすめ!