世界一周ブログ -  フェリーでトルコ入り

帰国後
  • フェリーでトルコ入り

世界一周初心者のヨメブログです。

ギリシャからトルコへ渡るフェリー。出港時はギリシャの旗も掲げられてたけど、途中でトルコの旗のみに変えてた。

ギリシャの国境の島、サモス島からフェリーで1時間半。
    25か国目になるトルコに入国!
    6月にスペインに入国してEU圏に3か月ちょっと滞在してました。
    入国時には117円だったユーロが、ただいま2011年10月時点で101円。
    私が学生時代に旅した時は130円。大きな変化。

トルコの物価もこの10年で大きく変動してるけど、
    今はだいたい日本の物価の半分くらい。
    ご飯食べるなら400円。長距離バス12時間で3000円。

港に着いたら街並みがヨーロッパからガラッと変わった。
    町の商店の色づかいがバラバラというか、統一感が全くない。
    ヴィトンのニセモノバックがずらりと店頭に並ぶ。
    絨毯屋、ランプ屋がそこここにある。
    でも、雑多な感じはなくて、きちんと商品が並べられてる感じはヨーロッパっぽい。
    港から客引きもたくさんいるんだけど、「宿は予約してあるから」って言うと
    「そうか、なんて宿だ?その宿はこの先の左側ですぐだよ」なんて教えてくれる親切さ。
    うーん、トルコ、好きな予感。

トルコ港町、クシャダスの街並み。でっかい宝石や太い金のネックレスの貴金属店も多い。バザールもある。

クシャダスという港町に今夜は1泊。
    着いたのが日没だったので、近くのレストランで食事。
    ここは漁港なので久しぶりの魚介、イカフライを食べた!
    魚介レストランが建ち並んでるんだけど、どこもガラスのショーケースの中の
    “今日の魚”たちから好みのものを選んで調理してもらうスタイル。
    新鮮なイカは柔らかくておいしかった。
    魚ってこの旅で10回も食べてないなー。
    焼き魚が恋しい…!

さてさて、明日は長距離バスで内陸のデニズリ、
    そしてそこからバスを乗り換えてパムッカレという石灰棚が有名な町へ移動です。

*旅メモ*
    サモス島からのギリシャ出国、クシャダスでのトルコ入国ともに
    審査はハンコをもらうだけですぐに通過。90日以内の滞在ならビザは必要なし。

フェリーは8:30と17:00に出航。所要時間1時間半。
    小さめの船だから波が高いと揺れる。
    ギリシャ出港時にフェリー内でひとり10ユーロの港税がとられるので
    ユーロを少し手元に残しておく必要あり。

« »

こちらの記事もおすすめ!